人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちそば 杉本 沼津市本田町

手打ちそば 杉本 沼津市本田町_d0116173_1243081.jpg
蕎麦ブログです。
沼津市の閑静な住宅街の奥まった一角に、
古~い昭和モダンな木造平屋住宅。
こういう立地でシチュエーションなら、そば前から入って楽しみたいのだが、
この日は残念なことに車ちゃん。
お昼時も、1時をだいぶ回った頃で、客はウチらだけ。
庭を眺めながらのテーブル席でのんびりとお蕎麦を楽しんできました。
手打ちそば 杉本 沼津市本田町_d0116173_1245455.jpg

そば前はNGでも、まずはだし巻き。
蕎麦屋のだし巻きは、そば前の基本でも、
ダシが効き過ぎていたり、やたら甘かったりのことも多々あるが、
これぞ、巡り合った玉子の味がするだし巻き。
ひと切れ口にしたとたんに、顔を見合わせて「う~ん、これ~!」と、
ふたりして、静かな店内で感嘆の声。
醤油も辛味大根もいらぬ本物のだし巻き、
一発目からのヒットに、蕎麦への期待も高まるってもんです。
手打ちそば 杉本 沼津市本田町_d0116173_1251175.jpg

そして、蕎麦。
北海道産の蕎麦を石臼で挽いてるという十割蕎麦、
こちらは、天ざるにあちらは、鴨せいろ。
本鴨を使った鴨せいろだと言うが、見たところ鴨はモモ肉、
ちょっと興味が薄れて、天ざるちゃんに集中。
海老はちょっと小さめの30/40と言ったとこ、
でも、味はしっかりしているあたりが人気店なのか、
尻尾まで丸ごと頂いて、まだ喰えるぞって程度が良い。

蕎麦はと言うと、十割だから切れ切れになっているのは仕方ないとして、
ずるずるって言う、蕎麦喰いを味わえないのは、ちょっと物足りないって言うか、
蕎麦を喰ってて、欲求不満になっちゃうくらい。
ただ、蕎麦自体は、細打ちなのに風味豊かで、多めの盛りもあっという間。

リコー通りだってすぐそこだし、
裏を少し行くと、工場が立ち並ぶエリアだったりするが、
通り一本と、周りの木々でこんなにも静かになるものかと。
ちょっと大きめの鳥が飛び回る庭を眺めながら、
やっぱり、一杯やればよかったと、
あ~残念と、あとを引いてしまった。


手打ちそば 杉本 沼津市本田町_d0116173_125393.jpg石挽手打ちそば 杉本
沼津市本田町4-35
TEL;055-921-8468
11:00~15:00
月曜休
天ざる¥1,600にだし巻き¥800也、
でも、天もりの方が
蕎麦の旨さを楽しめるかな。
Commented by マイケル大好きA.k.aいさみ at 2009-11-26 17:10 x
そばってぇのはアレかい?蕎麦前なんとかっちゅうオサレなもの食すのが通ってことなのかい?てやんでぇいこちとら江戸っ子でぇい。あっしは蕎麦なんざズルっズルっちゃぁ3口でお仕舞いが常。そんなオサレな代物・・・・・・・・・・食べなきゃ!!!!来週フジテレビ夕方ニュース番組にお店でるんでみてくださいねー!
Commented by tadano_buta at 2009-12-01 00:47
>いっちゃん、毎度。
オサレつーか、粋って言ってよ。
んでも、肉蕎麦には肉蕎麦の、更級には更科の喰い方があるってことなんかな。
ところで、そのTV、静岡でもやるんかいな。
何曜日?
Commented by mangiamocarne29 at 2009-12-01 16:02
だぎんさんこんちはー。
粋でいなせで涙にゃもろいって言葉流行りましたね昔。
TVフジテレビのスーパーニュースという番組で安藤優子アナウンサーが司会の番組です。静岡ではやってるでしょうか?
来週月~金の18:15分くらいからの特集ですがまだはっきりした曜日決まってません。決まったら連絡しますね。
あ、あとアド街っく天国の神楽坂特集の取材も依頼が来ました。
頑張りますね!
Commented by tadano_buta at 2009-12-04 00:29
>いっちゃん、毎度。
お~、安藤さんとこに、アド街とは。
ちょっと、枝庫で自慢話しから入れそうです。
by tadano_buta | 2009-11-26 01:32 | 沼津で喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta