人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が降った夜に蛸しゃぶ鍋

雪が降った夜に蛸しゃぶ鍋_d0116173_0422232.jpg
静岡に雪が降るとニュースになります。
まあ、実際のところは「降る」と言うより「舞う」程度ですが、
それでも充分に、夕方のニュースになってました。

それにしても寒い。
今週から、東京や名古屋での展示会が目白押しで、
静岡にいたら、めったに着る機会のないコートを引っ張り出した、
その矢先の大寒波。
東京や名古屋へ着ていく前に、
静岡での出番となったのである。

ところが、そのコート、
な、なんと前が閉まらないのである。
まあ、よくあることちゃあ、よくあることだが、
前が閉まらないんじゃあ、寒さよけにはならない。
それでも、ないよりましと、そのままで出勤してみたが、
なんとも、シマラナイ。

そんな日の午後、
おウチシェフからのメールに、「今夜は鍋、なに鍋かリクエストせよ」とのこと。
今朝のコートの惨状から、
どうしても、すき焼きとか、キムチ鍋とか、
肉系の鍋は言い出し辛く、
応えたのが、「蛸しゃぶ」。
「はあ?」との返信はあったものの、
果たして、帰宅してみると、
北海道の水蛸が、きれいにスライスされて、
しゃぶしゃぶされるのを待っていたのである。

聞いてみれば、この北海道の水蛸も貰いもの。
ウチは、昨年末から、貰いもので食卓が成り立っているようである。

水蛸は、この吸盤が曲者で、
生のまま、吸盤つきで刺身にしたりすると、
胃壁に、この吸盤が吸い付き大変なことになる。
今回は、大根で叩き、さらに冷凍で軽く締めたあとにスライスしてあるから、
ほぼ、大丈夫とのこと。
雪が降った夜に蛸しゃぶ鍋_d0116173_042482.jpg

昆布を敷いた鍋に、
水菜と菌茸類に、ネギ、豆腐と、
いつもの鍋支度。

しゃぶしゃぶと、軽く火を通した水蛸は、
独特の歯ごたえを残しながら、
噛むほどに甘さが広がっていく。

ロックで呑む焼酎は25度より20度がベターだと、
きのうの業界講習会で聞いて、
「ほう」と感嘆の声を上げたのは、ウチの会社の連中だけだったが、
こうして、蛸しゃぶで呑む焼酎を20度にしてみると、
なぜか、しっくり来る。
あの一見胡散臭い講師も、まんざら間違っていないなと感心してみたが、
あまり食べ過ぎても呑みすぎても、
コートの前がますます閉まらなくなってしまうんじゃないかと、
「ほどほど、ほどほど」とひとり言を言いながら喰うはめになってしまった。
Commented by 絶好調 at 2010-01-14 08:07 x
たこ大好物です!

寒波の影響で日本は雪が降ってるんですね。寒波の影響なのか台湾の気温も8度くらいで寒いです。

お体にお気をつけてください。
Commented by taikomochi-otona at 2010-01-14 08:41
胃壁にねぇ、、、ほう。
思わず蛸がひっついた胃の、
内視鏡的画像をカラーでイメージしてしまいました。

因みに本場南九州では、本州で有名になっているメーカーの焼酎も、
地元用に20度が出ているものが多くございます。「霧島」とか。
かつて都城で宴会の時霧島の関係者に、
「こっちでしか手に入らないものない?」と聞いたところ、
「20度のものとか」との答えに、
「けっ、度数が低くて何がレアかよ!」と思ってしまった、
不遜な日々があったものでした。

本年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by tadano_buta at 2010-01-14 22:30
>絶好調さま、毎度。
台湾って年中、あったかいってイメージあるけど、
そんなに寒くなることもあるんですね。
風邪ひかないようにしてください。
Commented by tadano_buta at 2010-01-14 22:35
>太鼓持ちさま、毎度。
ウチのPBの焼酎も宮崎県の蔵元の焼酎で、
麦と芋の両方とも20度です。
あちらでは、20度をロックで飲むのが常なんですね。
Commented by マックス at 2010-01-16 18:05 x
最初、なんでコートの前が閉まらなかったのか、
ピンと来なくて、???と読み進めましたが、なるほど・・・

そうそう、静岡で雪はニュースですね。
学校の授業中とかに雪が降り始めちゃうと、
みんな窓の外ばかり見て、授業にならなくなったことを
思い出しました。
Commented by まるち at 2010-01-16 18:45 x
兼高カオルさんて?覚えてる?彼女がね、既製の服がそのまま
着こなせるかどうかが・・・みたいな話をしてたことがあるんだけど
ヤバイよねっ今のアナタ。
アタシは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Commented by tadano_buta at 2010-01-17 15:02
>マックスさま、毎度。
雪が降ると授業中でも校庭に出て走り回った記憶があります。
それが今ではウォーキングがやっとです。
なんとかしなければ、と気持ちだけは焦ってます。
Commented by tadano_buta at 2010-01-17 15:09
>まるちさま、毎度。
日曜日の朝、海外旅行がまだ憧れだった頃のいい番組でした。
既成の服?
XLもXXLも既成ですが。
by tadano_buta | 2010-01-14 00:43 | おウチごはん | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta