人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ神原 茨城県常総市

うなぎ神原 茨城県常総市_d0116173_117778.jpg
なぜか急に北関東と言うか、
筑波山あたりのだだっ広い関東平野をドライブしたくなって出掛けた。
まあ、それだけじゃなくて、
利根川に近いあたりで坂東太郎を喰いたいってのもあったけど。

例えば、100頭の松阪牛になるだろう牛のいる牛舎で、
100頭全部が松阪牛になるわけじゃなくて、
その中には、なりきれずにただの三重県産黒毛和牛として、
肉牛の使命を果たす牛もいる。
ブランド鰻の世界も同様に、
同じ生簀で同じように育っても、
喰いが悪くて大きくなれず、
あれってきっと出荷は生簀単位だと思うから、
出荷の時に、そのブランド鰻になりきれずに淘汰される個体も、
もちろんいるんだろう。

でえ、そんな鰻が、
消費地の東京とかには行かずに、
地元でひっそりと消費され、
でも、ブランドの名を付けて、言わば銘柄の格落ちみたいな扱いなんだろうなと、
全部、推測だけど、
ここの鰻を喰っていると、
なんとなく、それほど間違ってもいないだろうなあと思えてきたのである。

タレはどちらかと言うと家庭的な甘口で、
ふんわり焼けているかと言えばそうでもなく、
だいたいその鰻自体が小振りで、
脂の乗りは浅く、
従って、身厚もそんなにない、
まあ、坂東太郎って名前で呼ぶにはちょっと躊躇うような風体だってのが、
正直なところ。

それでも、坂東太郎の卸し会社のHPには、
しっかり名前の載っている店だから、
間違いなく、あの鰻は坂東太郎なんだろう。

まあ、どんなブランド鰻でも、
所詮、生き物なんだから、
そりゃあ、ピンキリなのは牛や豚と同じ、
キリがなけりゃあ、ピンもないってことでしょう。


うなぎ神原
茨城県常総市内守谷町きぬの里1-10-3
TEL;0297-27-6554
11:30~14:00、17:00~21:00
水曜休
坂東太郎をふたりにビールで¥5,000くらい。
Commented by まるち at 2010-01-20 07:39 x
HPに出てた埼玉の店、満寿家と山家の中間に住んでいて
どちらかで食べるまるちです。
どちらも不景気の影響か?ここ数年切ないカンジであります。
10年前は、こんなじゃなかったぁ~みたいな(涙)
Commented by tadano_buta at 2010-01-22 01:33
>まるちさま、毎度。
そうなんですか。
この、鰻もあるけど天ぷらもあるよ、みたいな店は大概良くないですね。
鰻に自信があるなら、鰻だけで勝負してもらいたいものです。
大宮市ってなんか、懐かしいですね。
by tadano_buta | 2010-01-19 01:15 | あちこちで喰う | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta