人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビーフの宵。

コンビーフの宵。_d0116173_23251221.jpg
コンビーフ、正調は牛肉のブリスケットという部位、
バラと肩・ウデの間にある部位を使って作る食肉加工品。
ただ、一般には馬肉がメインであったり、
牛肉でも、筋肉部位より脂身が多かったりでいろいろ。

「じゃあ、しゃーない、自分たちで作っちまおう」となったのがこれ。
国産牛のブリスケを原料に、
歩留まりとか細かいことは抜きに、
「旨くなるには」と、そこだけ求めたモノ。

2キロのコンビーフを作るのに、15キロの牛肉と牛脂を使った。
なんだかんだで80人時ほど人手も掛かった。

旨い、確かに旨い、ただし商品化はできそうにない。
オッサンたちだけで、こっそりと味わうとする。
Commented by (mstk)a.it at 2010-08-22 01:52 x
コーンビーフって十数年食べてないです。
この千切りは機械で刻みますか?それとも繊維に沿ってほぐしたとか。
あ、僕もおっさんなので食べたいです。
Commented by 牡蠣屋 at 2010-08-22 08:36 x
原料15kg→製品2kgですか・・・・・・・・・・・・・。
歩留まりは低いものなんですね。

コンビーフとくれば缶詰というイメージですが。
Commented by tadano_buta at 2010-08-23 01:53
>料理長さま、毎度。
機械です。
フードカッターの刃を逆刃に付けてグルグルしてほぐします。
まともに刃を付けると、ペーストになってしまいます。
如何ですか、作ってみては。
旨いッス!
Commented by tadano_buta at 2010-08-23 01:55
>牡蠣屋さま、毎度。
歩留まりは作り方次第ですけど。
缶詰のコンビーフに比較したら、「生コンビーフ」って感じですか。
by tadano_buta | 2010-08-21 23:26 | お肉のこと | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31