人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さがみ軒本店 沼津市添地

さがみ軒本店 沼津市添地_d0116173_2385845.jpg
今朝、パラパラと雨が降ってきて、
「いやぁ~これで、少しは涼しくなる」と思っていたら、
午後から急に強くなりだした雨が、
さがみ軒で昼飯を喰い終わった頃から豪雨な様子。
台風だとは聞いていたが、なんか日本海とか北陸とか、まるで他人事が、
「なんだ、この雨は・・・」

なにしろ、スッゴイ雨、車を運転していると、それさえやっとだが、
フロントガラスが滝の裏側にいるような状態で、
グズグズと信号待ちとかしていると、
側溝から溢れた雨水で、見る見るうちに前の車が水没してくる。
当然、こっちも同じ状況なのだろうからと、
さっさと横道に逸れて、なんとか水没だけは免れたが、
ここは沼津、元々沼地で津、
きっと、あちこちの道が冠水だろう。

さて、さがみ軒、老舗と言うほどでもないが、昔っからある中華屋さん。
前にも書いたが、沼津の添地には、そういうお店が結構あって懐かし楽しい。
ここも充分に、そんな昭和を感じるお店。
お客と言えば、近所のオバちゃんやらオニーサン、
それも、添地だから、どことなく水っぽい。
店内も、中華屋らしい丸テーブルもあるが、
カウンターは、なんとなく場末のスナック風。
とりあえず、お米を喰いたくて定食を注文したが、
まあ、見るからに古い中華屋さんの昔の青椒肉絲。
肉は豚肉で、多めのピーマンがシャッキシャキ。
味付けもクドクなく、お昼には調度いい。
そしてなにより、ご飯が旨い。
こんなにご飯が旨けりゃ、
近所のオバちゃんが、ひとりで来て定食喰ってくわけだ。

たいして流行っている風でもないし、
なんか仕掛けて客を呼ぶ素振りもない。
それでも、お昼には、なんとなくパラパラと席が埋まっている。
それに、本店と名乗っているから、支店があるのかと思いきや、
そうでもないらしい。
そんなとこも、なんとなく沼津の添地らしい。
きっと、以前にはあったんだろうなとか思っていたら、
いつの間にやら、外は豪雨だったってこと。


さがみ軒本店
HP見っけた。ちょっとカワイイけど音楽鳴るよ。
沼津市添地町83
TEL;055-962-1708
11:00~21:00
木曜休
青椒肉絲定食、ご飯にスープ、サラダとお漬物が付いて¥950也。
by tadano_buta | 2010-09-09 02:41 | 沼津で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta