人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいけんごはん。

すいけんごはん。_d0116173_23283093.jpg
「すいけん」という中華料理屋でご飯ということだが、
この「すいけん」、もう既に20年以上もお世話になっているかも知れない。
かも知れない・・・と曖昧なのは、
どうも、この「すいけん」が正体不明なのである。
大学を出て、新入社員に毛が生えた程度の頃、
沼津のグルメ街道にあった会社、その目の前にあったのが「すいけん」。
ほぼ、毎日、昼は「すいけん」でチャーハンってのが定番だったが、
転勤や転職やなんやらで、久しぶりにグルメ街道に戻ってくると、
その「すいけん」、数ヶ月で姿を消した。
閉店したのである。
仲間内でウワサがあがった、「潰れたらしい」、「家賃が上がったから引っ越した」、
「もう、稼がなくてもいいから廃業した」などなど。
が、しかし、さらに数ヶ月経つと、
清水町の横山トンネルの近所に「すいけん」があったとの目撃情報。
神出鬼没。
すいけんごはん。_d0116173_23285391.jpg
でもまあ、いつ行っても、自分ちみたいにご飯が喰える安心感、
これに勝るモノはなしですな。
ビールにお気に入りの豚レバーの唐揚げ、
このレバー唐揚げがいいんです。
ビールに合うんですよ。
そして、酢豚の定食。
ガテン系のオニ-サン方が喜びそうな味と量。
毎日はもうムリだけど、
たまには腹一杯喰いたいお昼があるじゃないですか、
よく晴れた日の昼、会議もなければ、メンドーな事案もなし。
そんな平和なお昼には、今でも「すいけん行こか」となるのである。


すいけん
駿東郡清水町徳倉1140-1
TEL;不明
11:00~15:00、17:00~22:00
木曜休
酢豚セット¥800くらい、豚レバー唐揚げ¥400くらい。
Commented by tako at 2010-10-19 19:09 x
我はここのケチャップ味の天津飯が好きなのです。
豚レバーの唐揚げ試してみます。いつも五目ラーメンとケチャップゴハンでお腹いっぱいで、他のメニューを見た事なかったですわ。
Commented by tadano_buta at 2010-10-19 23:41
>takoちゃん、毎度。
豚レバー、おすすめですよ~。
でも、ビールとか飲まないtakoちゃんには、ちょっとしょっぱいかも。
そしたら、天津飯で、ちょうど良くなってください。
Commented by まめごはん at 2011-02-09 23:59 x
東名にあったすいけんが、清水町で復活したようですよ^^
Commented by tadano_buta at 2011-02-20 23:11
>まめごはんさま、毎度。
また、腹いっぱい喰いたいです。
by tadano_buta | 2010-10-18 23:27 | 沼津で喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta