人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場末のカツ丼。

場末のカツ丼。_d0116173_23521273.jpg
10時過ぎに仕事を終え、その帰り道の1号線沿い。
うんと昔からあるトラックドライバー相手のドライブイン。
子供の頃に来たことあるような記憶もあるが、はっきりもしないけど、
なんとなく、興味本位で入っていく。
仮眠中の大型トラックが並ぶ間を縫って車を停め、禁断の店内へ。
記憶やイメージだと、もっと広い気がするくらい意外に狭い店内、
バラバラと数人のうんちゃんが、新聞を広げながら遅い食事をしている。
薄暗い店内は、どことなく汗と油の匂い。
セルフの食券売機で買うのは、当然のカツ丼。
こういうとこでは、間違いなくカツ丼だろう。
厨房のオバちゃんに食券を渡し、待つこと数分、
意外にも、マイクを使った店内放送で呼ばれてびっくりするが、
そこにあるのは、薄い肉に衣を付け、
べちゃべちゃに揚げた場末のカツ丼。
どんぶりと味噌汁と漬物が乗ったお盆は、
何かのカスがこびりつき、味噌汁が結構広くこぼれている。
場末のカツ丼。_d0116173_2352359.jpg
「こうでなくっちゃ」、なんとなくそんな気がして、
たぶん、ニヤッとしたに違いない。
旨いとか、まずいとかではなく、とりあえず腹を満たすためのカツ丼だが、
意外に、結構しっかりとした味で驚く。
衣を剥がして分解したカツは、叩いて伸ばした豚モモ肉、
と言うことは国産。
「ふ~ん」と思いながら、そう言えば「冷凍じゃないや」と。
冷凍を使わなくてもいいほど、売れるのかも知れないし、
もしかしたら、これからの時間が、ここのピークかも知れない。
前の席のオッチャンは、まだゆっくりとなにか定食を喰っている。
彼の仕事も、これからの時間が本番なのかも知れない。


ドライブイン 東海道
静岡市駿河区丸子6316-1
TEL;054-259-1024
24時間
年中無休
カツ丼、¥750也。
by tadano_buta | 2010-10-21 23:51 | 静岡で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta