人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形牛を売ることで、東北を応援する。

山形牛を売ることで、東北を応援する。_d0116173_238588.jpg
自粛、自粛と言っても桜は咲く。
南部美人の蔵元さんも、「花見をやろうよ」と呼びかけている。
酒呑んで、大騒ぎするのだけが花見じゃないし、
お重の弁当を広げて、清酒で春を祝う、
そういう花見に戻る、いい機会じゃないの。

皆で自粛していたら、経済はシュリンクしてしまう。
震災も、計画停電も、放射能も、あまり影響のない富士川から西、
東の分まで経済を回し、税金をいっぱい払い、
東の復興の足しにしてかなきゃ。
お祭りだって、やればいい。
こんなにあちこちで、お祭りやイベントが中止になったんじゃ、
いざ、東北の人たちが、やろうとした時に、
気を使って、またそこでもシュリンクしかねない。
大丈夫な街は、普段の春に戻るべきだと思う。

さて、山形牛を10頭、米澤豚を60頭、仕入れてきた。
週末から、ささやかながら、「がんばろう!東北」の看板を掲げる。
「できることをやる」。
オレが今できる事は、東北の産品を売ることで、応援すること。
いつもは、ちょっと高飛車な庄内の和牛農家さんからデンワがあったのは先週、
「フクシマ」以来、山形の産品も、風評被害にあっていると言う。
「1頭でも2頭でも、やってよ」と、いつになく弱気な声に、
男の義侠心が、ムクムクと立ち上がってこなきゃ肉屋じゃない。

もう、そろそろ自粛とかも、一旦ヤメにして、
外に出て、深呼吸して、満開の桜の下で、お弁当を広げましょうよ。
そして、皆で、一歩踏み出しましょう。
Commented by taikomochi-otona at 2011-04-08 07:44
御意。肉、買いに行きます。
Commented by もとさや at 2011-04-08 09:50 x
私も、もう少ししたら肉が食べられる体になるハズなので・・・
モトの体調に戻ったら、いっぱい買います!いっぱい食べます!
Commented by tadano_buta at 2011-04-08 21:55
>太鼓持ちさま、毎度。
ありがとうございます。
お待ちしてます。
Commented by tadano_buta at 2011-04-08 22:04
>もとさやさま、毎度。
いやぁ~、業界をあげて、待ってます。
きっと、消費が1割くらいは上がるはずですよ。
by tadano_buta | 2011-04-08 02:38 | お肉のこと | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta