人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大手町にて隠れ家的割烹屋さん。

大手町にて隠れ家的割烹屋さん。_d0116173_5474365.jpg

おウチシェフが、ベランダでモロッコインゲンを育てているらしいが、
例によって芳しくなく、未だに細いままらしい。
途中、肥料を与えたかと聞くと、頭上に?マークを飛ばしまっている。
さて、そんなインゲンの磯和え。
なんか久しぶりに「磯和え」なんて言葉を聞いたような。
単純に麺つゆやポン酢なんかのお醤油系タレに、
海苔を千切って和える簡単な料理だが、
あまりにシンプル過ぎて、お通しにもならないのか、
久しく出会ってなかったが、まさか病院食のお通し・・・
じゃあない、病院食で出てくるとは。
トマトをトッピングして、夏らしいお通しだ。(まだ言ってる)
もう一品、メインの烏賊の五目炒め、
味付けは、普通に中華だが、注目はその烏賊にされた仕事。
よぉーく見てよ、松笠切りなんですよ。
大量に作るのに、別に鹿の子でなんの問題ないところを、
わざわざ松笠にする職人さん(職人さんがいたらの話しだが)の心意気。
まったくもって「ここは割烹かよ」とツッコミを入れたくなる。

昨日の昼飯。
烏賊の五目炒め、
ミックスハムサラダ、
インゲンの磯和え、
生パイナップル。
Commented by まるち at 2011-07-06 08:32 x
その松笠はにゃ~
http://www.tsunezawa.co.jp/cgi-local/page.cgi?ID1=001&ID2=000&ID3=0011&MODE=1
こーゆーのがあるんじゃ、他にもカニカッターとか
えびナントカとかある。
そろそろリンゴパッドでも持ち込んでお勉強しないと
ベンチャーできないよぉ~
Commented by tadano_buta at 2011-07-06 09:18
>まるちさま、毎度。
なにィ~!
イカソーメン機?イカリンクカッター?イカ松笠切れ目入れ機?
こんな職人さんリストラマシンなんて、決して使っていません。
きっと、包丁を斜めに入れて・・とやっているはずです。
あ~、時代の流れか。
リンゴパッドってなんだ?
Commented by まるち at 2011-07-06 14:24 x
あの、あれだよ、アレ←出てこないボケてる。
娘の助け舟、アップルのアイパット。
よ~するに古い言い方すると、ノートPCとか持ち込んだらって
言いたかっただけなのよ。
Commented by はる at 2011-07-06 16:56 x
こんばんは。

調理職員は道具なんぞ使うてませんね(おそらく)

業務用の冷凍イカ、既に松かさ切り状態で袋に詰めて有るのを解凍→調理でしょう。

某中華屋さんが使うております。
Commented by tadano_buta at 2011-07-06 21:01
>まるちさま、毎度。
そうかあ、あれねぇ。
今、ヤマダ電器に「あれちょうだい」「それから、それとあれも付けてね」って発注しました。
だって、ベンチャーなんだから。
Commented by tadano_buta at 2011-07-06 21:05
>はるさま、毎度。
そんなこと言っちゃあ、ミモフタモナイじゃあないですか。
夢と希望の病院食なんですから。
by tadano_buta | 2011-07-06 05:47 | 病気療養中のこと | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー