人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベリコ豚で生姜焼き。

イベリコ豚で生姜焼き。_d0116173_217817.jpg
まあ、この週末から、例のセシウムの牛肉に振り回されっぱなし。
金曜日に宮城県から993頭の「セシウムに汚染された稲わらを食べた牛」が出てから、
業界全体はもちろん、保健所や県の衛生課に消費者まで、
テンヤワンヤの大騒動。
その後、次から次へと疑い牛が出てきて、いつの間にやら3000頭。
でも、お肉自体がセシウムに汚染されていて、
その数値が、政府の暫定基準値とかを超えてたのは、
今日現在のところ、ほんの31頭ほど。
その全部が流通の過程が分かっていて、市場から隔離されているし、
あとの3000頭近くは、汚染された稲わらを食べた疑いがあるだけ。

お肉屋さん的には、「それだけのこと」でも、
お客様たちには、「ホントに大丈夫なの」ってことなのは、充分よくわかる。
だって、ホントに大丈夫なのか、我々にもよくわかんないからである。
あの政府の方々に、「大丈夫です」と言われても、
なんの説得力も信頼性もないところに、問題の情けなさがあるし、
「ひとの噂も75日」を待つしかないほど八方ふさがりなんである。
イベリコ豚で生姜焼き。_d0116173_2174030.jpg
そんなんで、牛がダメなら豚があるさってわけじゃないけど、
あらためて、やっぱりイベリコは旨い。
おウチシェフがロースのブロックを試食用に頂いて、
「酢豚?生姜焼き?回鍋肉?」とメールが来たので、
すかさず、「生姜焼き」と即答。
背脂は少し落としてもらったけど、
ロース芯の旨さと脂の甘さは、「さすがイベリコって絶品」。
「あ~健康っていいなあ」と、
まだまだ回復7割くらいだけど、
こういうコッテリと味を満喫できる食材に会うと、すっかり全快気分である。
イベリコ豚で生姜焼き。_d0116173_2181317.jpg
もちろん、野菜300グラムだって忘れてはいない。
イベリコの下には、旨味を存分に吸った玉ねぎスライスに始まり、
生姜焼きのタレで食うキャベツの千切り、ニンジンにインゲン、
それと、トマト。
さらに、キュウリの酢の物、焼き茄子、キャベツの浸し、
ピーマンとヒジキの和え物に小松菜とお揚げのお浸し、
そして、キュウリの浅漬け。
量も充分だけど、これだけ野菜料理を揃えるのも大変だろうなあと、
その「継続は力なり」に、今夜も感謝です。
Commented by taikomochi-otona at 2011-07-27 22:13
病み上がりにご愁傷様でございます。

酒もタバコも葉巻も嗜む私どもには、
少々の放射能など「誤差の範囲内」でございますので、
ほぼ無関心ですが。。。
Commented by tadano_buta at 2011-07-28 01:21
>太鼓持ちさま、毎度。
まあ、我々オッサンたちにとっては、仰る通り「誤差の範囲」なんですけど、
小さなお子さんがいる家庭では、深刻な問題で、
毎日、電話してくるお母さんもいます。
「どこのお店に行っても、同じような牛肉しか売ってない」と・・・・
by tadano_buta | 2011-07-27 21:12 | おウチごはん | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta