人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然の真鯛を、おウチのキッチンで捌くオンナ。

天然の真鯛を、おウチのキッチンで捌くオンナ。_d0116173_22434657.jpg
年に数回、「これ釣ってきたんだけどお刺身にしてくれない」とか、
「お魚もらったんだけど、三枚に下ろしてくれるかなあ」とか、
店に丸魚を持ち込んでくるお客がいると聞くが、
ウチの店では、全然構わない。
喜んで下処理とかお刺身に盛ってくれるはずだ。

また先日、知り合いのお客と飯を食っていて、
「スーパーが出来て、街のお魚屋さんが姿を消したけど、
街のお魚屋さんが担っていた役目を、
スーパーの魚屋さんが代わって担っているかと言うと、
それほどの専門性を、今のスーパーの魚屋さんに見出すことが出来ない」と、
かなり辛辣な意見をもらい、返す言葉がなかった。
天然の真鯛を、おウチのキッチンで捌くオンナ。_d0116173_22442718.jpg
そこへいくと、ウチのシェフなんか、
台所で小さなペティナイフ、1本で、
あの硬い真鯛の鱗もなんのその、
2尾の天然真鯛、
ほら、目の上のブルーのシャドーに鼻孔がふたつ、
正真正銘の天然真鯛、まあ、相模湾で釣ってきたんだから、天然に違いないが。
1尾はそのまま酒蒸しにし、あっついゴマ油を降り注いで中華風に、
もう1尾は、半身を皮霜に下ろし、刺身に、
もう半身は、下処理をして冷凍庫に仕舞い、いつかのお楽しみにと。
ホントは一日置いたくらいが、熟成が進んで美味しいはずだが、
この美しい魚体を見たら、
その日に食べてやらなきゃもったいないような気がして。
天然の真鯛を、おウチのキッチンで捌くオンナ。_d0116173_22445474.jpg
さて、仲間ウチの話じゃ、駿河湾に鰹が入って来ているらしい。
脂がノリに乗った戻り鰹だ。
乗り合いで、駿河湾を鰹を探して駆けずり回るほど、
まだ体力に自信はないが、
誰かが釣ってきた鰹を、おウチシェフと一緒に捌く役目なら出来そうだ。
どなたか、行って来てくれないものだろうか。
ところで、今年は秋刀魚もいい。
型が大きく、脂も乗っている。
秋刀魚は100トン級の大型船で、刺し網で獲って来るのが普通だが、
乗り合いで、釣りとかはないのだろうか。
秋刀魚を釣りでできたら、こんなに楽しそうなことはないのだが。
何はともあれ肉より魚のここんところ、
移ろいの秋口である。
by tadano_buta | 2011-09-11 22:48 | おウチごはん | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta