人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝飯は世界を救う。

朝飯は世界を救う。_d0116173_20451615.jpg
オレは間違いなく「朝飯、ガッツリ派」だが、
世間的には、「朝飯抜き派」とか「朝飯あっさり派」とかがあるらしい。
朝は忙しいとか、朝からそんなに食えるかよ、とかが理由だと思うが、
オレなんかからすると、朝飯食わないなんて、まず9時頃には倒れてしまうだろう。
総務省の栄養調査に、欠食率ってのがあって、
例えば、朝飯の欠食率(食べない)はだいたい15%くらいだそうだ。

今後、人口がどんどん減り、つまり胃袋の数が少なくなる世の中で、
この欠食率15%は、結構見逃せない数字だ。
農水省なんかも「めざましごはん」キャンペーンとかやってるし、
一部では、パンケーキなんかの朝飯がブームだという。
ならばと、「朝から焼肉定食」とか、「朝しゃぶ」とか、
思い切って、朝からお肉のご飯でもブームになりやしないかと・・・

実はその朝めし欠食率、
もし、その欠食率がゼロになると、人口の減少分がカバーできるという計算がある。
まあ、取りあえずは、おウチシェフに朝ごはんを与えるとこから始めるとして、
ここらあたりなら、いきなり「朝焼肉」もいけそうだが。

でも、現実的には、写真のようなコンビーフサンドとか、
これ、おウチシェフのやっつけ仕事だが、
まあ、普通のサラリーマンには、「朝しゃぶ」してる時間なんてないもんな。
どう、美味しい朝ごはん、食べてますか?
Commented by まるち at 2012-09-21 13:08 x
一家総出で、腹が減って寝てられない!と目覚めるので
我が家は朝飯がっつりでやんす。
しかし、肉屋のコンビーフサンドは、あの、その
コンビーフなんぞもタダモノではない逸品なんでしょうなぁ~
うまそうで立ちくらみしそうだ・・・
ところで先日、某牛丼チェーンの朝飯である「たまごご飯」を
わざわざ食べに行ってきました。
これで客がとびつくなんて!!家庭崩壊!!食の崩壊!!!
これくらいのことしろ!!と叫びました。
Commented by あべこ at 2012-09-22 18:57 x
コンビーフサンド、ウマそうですね〜〜!
きっと自分で作ってもこうはならない、ので、ここで目の保養(笑)
いつもはトーストにマーガリンとジャムべっとりで、アブラと砂糖を補給してますが。畜産の人としていかがなものか?とちょっと反省。
サンドイッチで朝から肉消費拡大。早起きして頑張ってみようかな、
Commented by tadano_buta at 2012-09-22 23:01
>まるちさま、毎度。
すき〇のたまごかけごはん?
あのポイントは、みそ汁が付くことと、片付けをしないですむこと、
でしょうね。
朝から食器類の片付けって、時間が・・・
なんですよね。
Commented by tadano_buta at 2012-09-22 23:04
>あべこさま、毎度。
そんなに早起きする必要もないかと。
コンビーフは作り置き、
食パンに挟んでポン。
3秒でできます。
朝から肉消費してください。
by tadano_buta | 2012-09-19 20:45 | おウチごはん | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta