人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生を見つけてピザで乾杯。

同級生を見つけてピザで乾杯。_d0116173_23174635.jpg
週末、久しぶりの雨降りの中、おウチシェフと映画でデートした。
高倉健の「あなたへ」。
内容は、まあ見ていただくとして、
その最後のエンドロールの中に、高校の同級生の名前を見つけた。
彼、T君の名前は、まあ、どこにでもあると言ったら失礼だが、
珍しい苗字でも、名でもない組合せだから、
別に、見逃せばなんでもない名前だが、
制作サイドに結構大きく出てきた彼の名に、
「はッ」として「ピンッ」ときてしまったのである。

高校3年生、誰もが進路に悩む時期、
特に目指したいものもないオレ達は、
迷うことなく、親のスネを齧り大学に進学していった。
そんな中、T君だけは、「映画を撮りたい」と言って、そっちの方に進んで行った。
そんな訳で、高校在学時には、結構仲が良かったT君だったが、
卒業と同時に、まるで付き合いがなくなってしまっていた。
彼からすれば、オレ達のようなモラトリアムとは、
まあ、「ここで手切れ」と言うような決断があったのかは知らないが、
目指すものがあるってのは、そういうことなのだろう。

そんなT君、
同級生と飲むと、たまに話題には上がっていたが、
それは、「T、どうしてるんだろう?」的なもので、
彼の消息を知る者は、いなかったのである。
しかしながらT君、
ウチに帰ってから、その「はッ」として「ピンッ」ときた勘を頼りにネットで検索してみると、
出てくる出てくる、彼の作品が。

30年のブランクを経て、
久しぶりに、ネット上だが、会えたT君、
高校生の頃の、その面影を満面の残し、
きっと、ちょっと甲高く、生意気なしゃべり方で、今も話しているんだろう。
来週また、同級生たちと飲む機会がある。
今の彼を知っているのは、きっとオレだけだろう。
自慢してやりたい、「知ってるか、T?」、
「例の映画好き、かなりイイ線いってるみたいだぜッ」って。
まあ、そのくらい嬉しくて、T君に乾杯ッ!
Commented by まるち at 2012-09-24 03:10 x
ここ数年、ある。
こーゆーことがある。
テレビで見かけるとはっとしてググる(こともある)
官僚になってるやつとか、動物番組に出てくる獣医とか・・・
紛れも無く社会の中枢に位置するお年頃になってきたわけなんだけど
なんだか自分の身の置き場がみつからないのは
アタシだけなんだろ~か。
映画?やべぇ、まだアベンジャーズ見てないじゃん!
Commented by tadano_buta at 2012-09-25 22:32
>まるちさま、毎度。
アベンジャーズ?
お~、あ~いうのに着いていけるんだ。
オレはもうだめです。
疲れちゃいます。予告見ただけでもぐったりです。
身の置き場がないのは、社会の中でもおウチの中でもおんなじ。
虐げられてるMです。
by tadano_buta | 2012-09-23 23:22 | 日常のこと | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta