人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトナの決断をしながらナシゴレン。

オトナの決断をしながらナシゴレン。_d0116173_214873.jpg
先回の目黒での台風は、土曜日の夜に通過のヤツで、
ヘラヘラと飲んでいる内にスルーしてしまったが、
今回のは、日曜日の夕方から夜間にやってくるらしく、
これは、早めに帰らないと洒落にならないと言うか、
ネットで気象情報と新幹線の運行状況をニラメッコしつつ、
秋晴れで大快晴のトウキョウの空の下、
「さっさと帰る」と言う、オトナの決断をしたのであった。

そうは言っても、夏の陽射しのような秋晴れのトウキョウ、
どこにも台風が来そうな気配はなく、
「昼めし食ったら帰るよ」と、
近所のインドネシア料理屋へのん気に出掛けて行った。

ここのインドネシア料理屋さん、
お客さんのほとんどがインドネシア人とかマレー人。
店内には、マレー語が普通に飛び交っているのである。
そんなんだから、味だって現地に近い。
「サテ」を「焼鳥」と呼んでいたり、
お米が日本の普通米だったりして、
わかりやすいエスニック料理だが、
ココナッツミルクやスパイスの香りや味に、
どことなく懐かしさを感じられるくらいに現地の味に近い。
頼んだのはナシゴレンだが、
つまりその味は、現地で観光客が行くレストランのそれに近いという感じだ。
けど、トウキョウにあっては充分に楽しめる。

さて、昼めしを食べて表に出ると、
暫くして、大粒の雨。
忘れていた、「台風が来ている」んである。
おウチシェフの「帰るの?」に後ろ髪を引かれつつ、
身支度をして品川駅からひかりに飛び乗ったが、
大混雑の車内、
その数時間後の「新幹線運転見合わせ」のニュースを見て、
おウチシェフには悪かったけど、
オトナの決断をしといて良かったと、
街灯が揺れ木々がしなる外を、窓の端っこから眺めていて思うのであった。

Cabe
目黒区目黒3-12-7 パルビゾンビル48
TEL;03-3713-0952
18:30~23:00
無休
ナシゴレンは、¥1,000也。
by tadano_buta | 2012-09-30 21:06 | 東京で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta