人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りに軍鶏をさばく。

ひな祭りに軍鶏をさばく。_d0116173_21452759.jpg
長いこと更新するのを忘れてましたが、
季節は、なかなか春めいてこないのに、気が付けば3月。
きのうは、ひな祭りで、近所の商店街じゃ、
桜餅やいちご大福やら、ちらし寿司がきれいに盛られて売られている。
あちこちが、淡いパステルピンクで、
こういう店頭には、もうすっかり春の雰囲気。
ひな祭りに軍鶏をさばく。_d0116173_2146191.jpg
さて、そんなひな祭りの日に、軍鶏をさばく女がいた。
この軍鶏は、藤枝の山里で、実は冷蔵機械の販売が主な仕事だというオッサンが、
自作の高床式の鶏舎で肥育している。
鶏舎を高床式にしたのは、こんな街から、そんなに離れていない所に、
軍鶏を狙ってテンが出てくるらしい。
「オレが食う前に、テンに全部くわれちまったよ」と、
飼育を始めた当初の苦労話をしてくれる。
ほとんど趣味で始めた軍鶏飼育が、いつの間にやら本業っぽくなったのは、
「ほら、冷蔵器はほっといても動くけど、
  軍鶏には毎日、エサやんなきゃなねえからなあ」と、
鹿児島出身のオッサンは、ガッハッハと笑う。
ひな祭りに軍鶏をさばく。_d0116173_2147369.jpg
普通のブロイラーや軍鶏と比べて、ちょっと小柄な、こちらの軍鶏、
わざわざ、頼んで小さ目に仕上げてもらっている。
だって、「2キロも3キロもあったんじゃ、おウチで料理できねえだろ」と言う、
某おウチシェフのアドバイスを忠実に商品化する子犬。
このくらいだと、フライパンでもオーブンでも、
充分に調理可能なんですわ。
ひな祭りに軍鶏をさばく。_d0116173_21482334.jpg
ちなみに、この女がさばいた軍鶏、雌なんですが、
軍鶏は、雄、雌、分けて飼育しないと、喧嘩しちゃうらしい。
そして、軍鶏の悲しい性、どちらかが動かなくなるまで戦ってしまう。

中抜きで1キロちょっとのト体を、
ヘラヘラと薄笑いを浮かべながら解体し、
目を血走らせながら焼く。
こんな雌には、とても敵いそうにない子犬は、
クンクンと鼻をならしながら、「旨い、旨い」と頬張っていれば、
なんとかエサが回ってくることを知っている。
Commented by あべこ at 2013-03-04 23:26 x
軍鶏肉キレイ〜〜!うまそ〜〜!!
鶏って解剖しかしたことない・・・おウチで捌くのって、憧れますね

にしても、雌雄同居で喧嘩って・・・
異性を巡って同性間で?それとも、雄vs雌??
どっちにしても、最後に残るのは雌なのかしら?
Commented by tadano_buta at 2013-03-06 20:48
>あべこさま、毎度。
オスがメスを突いちゃうらしいです。
スーパーでも、ブロイラーの一羽、売ってますから試してみてください。
でも、スーパーで普通に売ってるのは大きいですから注意です。
Commented by あべこ at 2013-03-06 23:30 x
へえ〜、そうなんですね。
人間とは逆かあ(←ウチの場合、笑)。
鶏の解剖、じゃなくて解体、ちびいの発見したら挑戦してみます!!
Commented by tadano_buta at 2013-03-10 12:03
>あべこさま、毎度。
グリラーでやると楽チンかも。
by tadano_buta | 2013-03-04 21:50 | おウチごはん | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta