人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singapore Seafood Republic。

Singapore Seafood Republic。_d0116173_018055.jpg
先日、お仕事でシンガポールに行ってきたおウチシェフの友人が、
「ろくなもん食えなかった」と、ブーたれていたので、
品川でシンガポール・フードの定番中の定番を食わしてやった。

シンガポールって言うと、きらびやかな観光地のイメージだが、
19世紀にラッフルズが上陸する前までは、いわゆる漁村。
今はどうか知らないが、オレがいた頃は、
チャンギの東側やリムチューカンには、そんな漁村の名残があった。
だから、シンガポールのローカルフードには、魚を使った料理が多いんじゃないのかな。

でえ、この夜向かったのは、その名もシンガポール・シーフード・リパブリック
最後のリパブリックってのが、よく分からないが、
確かに、シンガポールは共和国だが・・・
Singapore Seafood Republic。_d0116173_0184378.jpg
HPによると、イースト・コーストのシーフードレストランの共同出店らしい。
シンガポールでシーフードを食おうと思ったら、イースト・コーストってのが常識だが、
このおウチシェフのお友達は、そこにも連れて行ってもらえなかったらしい。
まったく、何しに行ったのか。
オーチャードあたりからタクシーで30分、
雰囲気は、平場のビヤガーデンが何軒も並んでるって感じだが、
まあ、行ってみればわかる。
Singapore Seafood Republic。_d0116173_0192420.jpg
で、品川のビヤガーデン・・・じゃなくて、シーフードレストラン、
もちろん、まずは定番中の定番、
チリクラブ。
チリのクラブ(イントネーションを下げて)じゃなくて、
マッドクラブと言うおっきな蟹を茹でて、
調味したチリソースと和え、溶き卵を加えるって感じで、
取り立てて、めんどーな料理でもないが、これがシンガポールシーフードの定番。
Singapore Seafood Republic。_d0116173_020742.jpg
その他は、ボイルド・プロウンとかチリカンコンとか、
海老のカレー炒めとか、ホッケンミーとか、
チキンサテとか、サンバル・プロウンとか、
涙が出てきそうなラインナップだが、
なんとなく海老、蟹が多いは、
おウチシェフのお友達、大好きな甲殻類を楽しみにシンガポールまで行ったのに、
食わせてもらったのは、海南チキンライスとかKFCのチキンとか、だったらしいから。
Singapore Seafood Republic。_d0116173_0204072.jpg
ところで、時間通りになかなか来ない彼女らを店の玄関で待っていたとき、
なんとなく、この見たことあるファザードがどこなのか思い出せなくて、
チリクラブもホッケンミーも上の空だったが(ウソです)、
帰りの新幹線で、ウトウトしながら死にかけの脳ミソが部分覚醒し、
そう、アルカフ・マンション(ALKAFF MANSION)。
確か、シンガポールの西側の方、低い丘を上がった所にあったレストラン。
当時は、2階がインドネシア・レストランで、
ジャカルタのオアシス・レストランのようなサーブをしてくれていて、
階下は、普通のフレンチ。
コロニアル風の美しい建物と庭が印象的だったけど、
おウチに帰って検索してみると、
一度閉めて、今は、イタリアンになっているらしい。
あの当時のアルカフ・マンションを知っている日本人って、
まあ、そんなにいないわなあ。
なんて、夜中にちょっと感傷的になってしまっていたけど、
なにはともあれ、お友達、よく食べ、よく笑い、よく喋り、
さあ~て、次は、どこに行きましょうかッ!

Singapore Seafood Republic
港区高輪3-13-3 シナガワ グース前庭
TEL;03-5449-8080
11:00~23:00
無休
3人でビールじゃんじゃん、ワインもスッポンで¥24,000也、
ちなみに、チリクラブのサイズはXLでした。
Commented by まるち at 2013-05-31 14:49 x
3人でビールじゃんじゃんヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
おウチさまが元気に飲んで食べられるようになったのが何より!
ファンといたしましては・・・
おウチさまの料理あっての、このブログですから、はい。

Commented by いっこさん at 2013-05-31 23:21 x
ここ、私も一度だけですが行きました。そして、手をベトベトにしながらチリクラブにむしゃぶりつきましたよ。
エビ、おいしそうです。
Commented by tadano_buta at 2013-06-02 12:26
>まるちさま、毎度。
毎日、元気に飲んで食べて、日々大きくなってます。
ご安心を。
Commented by tadano_buta at 2013-06-02 12:28
>いっこさん、毎度。
手はべとべと、シャツにはチリが飛び散り、
店内、暗いから、帰ってからびっくりでした。
紙エプロン、必須です。
by tadano_buta | 2013-05-31 00:24 | 東京で喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta