人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ検索。

うなぎ検索。_d0116173_20572879.jpg
このブログのアプリケーションのひとつに、検索キーワードランキングってのがある。
先月の土用の丑の日前後に、
そのランキングの上位5位までとかが、
見事にぜんぶ鰻屋さんになっている頃があった。
よく行く鰻屋さんもあれば、もう何年もお邪魔してない鰻屋さんもあった。
そんな中で、長いことランキング上位にいたのが、島田のうな一。
ここも、もう何年もお邪魔してない鰻屋さんだが、
そんなに検索があるんなら、
そろそろ行かなければと、ずっと気になっていたのである。

そこへ、日曜に、どうしてもそっち方面に行かなければならない用事があり、
じゃあ、お昼はうな一へと。

数年前と変わらぬ繁盛ぶりは、表の県外ナンバーの多さが物語っているが、
当時に比べれれば、我々の鰻偏差値も、相当上がっていること間違いなしで、
そういう時には、あまり期待しないのがベター。
うなぎ検索。_d0116173_2058045.jpg
さて、座って数分の「お待たせ」で出てきた鰻は、
おウチシェフ曰く、「まあ、平均点」。
極端にパリパリでもないし、それほどフワッとした身の仕上がりでもない。
そう、「まあ、平均点」。
身は中ぐらいの大きさだが、鰻はあまり大きくない方が良い。
大きいと、骨っぽいし、たまに泥くさくもある。
小さ目で身の厚い鰻が一番だが、
今日のは、小さ目ではあるけど、厚みがイマイチ。
そう、「まあ、平均点」。

外はウダルような暑さで、
いつまで続くんだよと、毎朝起きると思うが、
こうして、鰻を頬張っていると、なんとなく涼しげになってくるから不思議である。
その時の状況により、平均点でも充分に旨い時もあるって訳だ。
今日は今日、また明日は明日。
そう、「まあ、平均点」くらいなのが一番良いのかも知れない。

うな一
島田市船木2351-70
TEL;0547-38-2314
11:30~14:00、17:00~20:00
火曜休、第3水曜日
松2杯とノンアルビールで¥6,800くらい。
by tadano_buta | 2013-08-11 21:00 | 静岡で喰う | Comments(0)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta