人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maru 2F 八丁堀。

maru 2F 八丁堀。_d0116173_22201574.jpg
目黒川沿いで花見でもしようと思って出掛けたが、
降り立ったところは、なぜか八丁堀。
目黒駅まで歩きながら「どこへ行こうか」と「あ~だ、こ~だ」。
そのまま電車に乗って「あ~だ、こ~だ」の結果が八丁堀。
交差点の周りには、とりあえず桜なんてない。
結局、話のスジは、「どこの呑み屋が旨いのか」と言うとこにすり替わってしまう。
まあ、仕方ない。
maru 2F 八丁堀。_d0116173_22204396.jpg
大混雑の1Fの立ち飲みと2Fのバル。
下の酒屋が経営しているだけあって、ワインの種類はハンパない。
あちこちに冷ケース(あの食堂でビールを冷やしてるヤツ)があり、
その中には、サトーのラベラーで値付けされたワインがズラリ。
忙しく走り回るオニーサンを捕まえて、
「これ、どんな感じ?」とか聞きながら選ぶワインは、
そのウンチクを聞いているだけでも楽しいが、
その値付けの+500円で飲めちゃうのもウレシイ。
また、「こんな感じのヤツない?」とか、
「パルマのプロシュートに一番合うヤツ持ってきて」とか、
なにしろ、楽しい。
レストランのワインの値付けって、
だいたい、市販価格の倍。
まあ、最近では、市販価格が不明なワインを置いてるとこがほとんどだけど。

そんなわけで、そのお買い得感から、
いつもより、ちょっと高めのヤツを頼んじゃう。
maru 2F 八丁堀。_d0116173_22221236.jpg
だが、さて、料理の方は、あまり期待しない方がいいかも知れない。
丸いカウンターの中に見栄えのいい焼き場があるが、
火が網に近いから、焦げちゃうし、煙もスゴイ。
その他も、骨付きモモから切り出すプロシュート以外は、
まあ、おウチシェフの方が上。
maru 2F 八丁堀。_d0116173_22212341.jpg
それでも、八丁堀というロケーションと、
店内の雰囲気とワインの種類。
楽しいっちゃあ、楽しい。

ほろ酔いどころか、ヘベレケで外に出ると、
目の前が、日比谷線の駅。
「恵比寿まで一本じゃん」
「♪さくら~、♪さくら~、♪今、咲きほこる~」と、
電車に乗ったとこまでは、覚えているんだけなあ・・・
残念です。

maru 2F
中央区八丁堀3-22-10 2F
TEL;03-3552-4477
17:00~23:00
日曜休
値札の+¥500ワイン、いい気になって飲んだら、ふたりで¥17,000くらい。
Commented by いっこさん at 2014-04-09 22:33 x
ほー、2階でしたか。私は一年前、3階でした。
きっと、どこのお店の料理でも、おうちシェフにはかなわないんでしょうね~
Commented by tadano_buta at 2014-04-10 20:50
>いっこさん、毎度。
そう、敵わないです。
うふ。
by tadano_buta | 2014-04-08 22:25 | 東京で喰う | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー