人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじいち食堂本店 富士市五貫島

ふじいち食堂本店 富士市五貫島_d0116173_261675.jpg
台風19号、大丈夫だったでしょうか?
静岡では肩すかし的な通り方をして行った台風19号、
月曜日の会議中、ちょうど16時くらい、
みんなの携帯やスマホが一斉に聞いたことのない緊張感ある音が鳴り響き、
何事かと各自スマホを見ると、「避難準備情報」の文章。
台風が来ることは知ってはいたが、
「避難」とは、これは只事ではないと、
会議も途中にして終了。
その後、メディアと行政の情報に振り回された訳だが、
行政が、広島や先週の台風のことを考えて、
早め早めの対応に出たのは、まあ理解できるが、
メディアは、もう少し正確な情報を流すことは出来なかったのだろうか。
「葵区では先程から視界がないほど激しい雨が降ってますッ」と叫ぶリポーター、
どこの葵区だろう、
雨は降っているが、それほどでもない降り方。
「立ってられないほどの風が吹き付けていますッ」って、
駐車場の立木は揺れているが、
普通に見回りに出掛けられるくらいの風だ。
そんな調子で、ひと晩中、店舗の周りを見回りしたりして、
まあ、何事もなかったことで良しとしますか。

さて、ほぼ徹夜して店で過ごした台風の夜が明け、
朝の忙しい開店準備をそのまま手伝い、
お昼に、その店の店長さんと、
「なんか、やたら腹減りませんか」と、
一号線沿いの昭和の食堂の雰囲気満開のふじいちへ。
若い店長さんは、五目ラーメンに大盛りライスとか、
さすがにそれにはお付き合いできないワタクシは、
普通に餃子定食。
ところが、旨そうに大盛り飯を頬張る店長さんを見ていたら、
なにやら、餃子定食だけでは、物足りなくなってきて、
ライスと味噌汁をお代わりして、
味噌汁のぶっ掛けを搔っ込んでしまう始末。
久しぶりの徹夜明け、
なんとなくアドレナリンも台風並みに盛り上がっていたのかも知れない。

ふじいち食堂本店
富士市五貫島117-1
TEL;054-561-4675
11:00~22:00
火曜休
餃子定食にライスと味噌汁を追加して¥680也、値段も昭和。
Commented by kaonoi at 2014-10-15 09:38
朝から餃子というのはもう難しい年齢になってきましたねぇ (^^;

台風騒ぎ、お疲れ様でした
うちの実家は 土砂崩れで有名になった 安佐北区なんですが
被害は及ばない地域だったようです
Commented by soleil at 2014-10-15 11:12 x
横浜は…夜に強い雨のあと,深夜に強風でしたが,暴風雨みたいな
台風チックな感じにはなりませんでした。
でも台風が接近するごとにニュースで『今年最大級!!』とか
『今までに経験したことのない勢力』って言いますね ^^;
餃子定食,シンプルで美味しそうです ^^v
Commented by tadano_buta at 2014-10-15 23:37
>kaonoiさま、毎度。
広島、たいへんでした。
足、どうですか。
Commented by tadano_buta at 2014-10-15 23:40
>soleilさま、毎度。
オオカミ台風でした。
by tadano_buta | 2014-10-14 23:04 | 富士宮とか富士で喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta