人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Pioche 中央区日本橋

La Pioche 中央区日本橋_d0116173_14284587.jpg
おウチシェフの東京単身赴任生活もあと3ケ月。
最近のおウチシェフの興味は、
何度も行ったお店より、初めてだけど美味しそうなお店へとシフトで、
「たくさんあって、行き切れないッ」と若干焦り気味。
ホント、トウキョウって次から次へと美味しそうなお店があるけれど、
オイラとしては、行き慣れたお店の方がいいんだけどな・・・
これって、ジェネレーション・ギャップなのかな。

そんなんでやって来た日本橋蛎殻町の肉ビストロ、
この流行りの「肉ビストロ」ってコンセプト、
オイラたちからすると、
行ってみると、「あれッ」とか「なんちゃって」とかのお店があることも事実。
大体、半分くらいが?マークだが、
もちろん良いお店もあって、
その共通の切り口ってのもある。
それが、稀少部位、ジビエ、シャルキュトリーだ。
牛でも豚でも鶏肉でも、
その稀少な部位をその部位の特性にあった調理方法で提供できていること、
アカンのは、大して稀少でもない部位をそれっぽく名付けているお店。
ジビエも、輸入でも国産でも、
ちゃんとジビエの意味を理解して、
屠畜、解体、保存されてお店まで届けられたモノを扱っていることが必要で、
真空パックのエゾジカとかペケである。
そして、シャルキュトリーは自店で手造りしていることがベストだが、
例えば、プロシュートとか、ちょっと無理なモノは仕方ないとしても、
国内の大手ハムソーメーカーの所謂生ハムと、
ヨーロッパから来るプロシュートとは、製造方法からしてまるで別物ってことを、
ちゃんと理解して皿に乗せてるの?って思うお店がたまにある。
La Pioche 中央区日本橋_d0116173_1432101.jpg
ちなみに、もうひとつの流行りキーワードに「熟成」とか「ドライエイジング」ってのがある。
これは、明らかにピンキリで、
業界でも、その定義を早々にちゃんとしないと、
早晩、お店から消えて行ってしまいかねない。
行政が仕切り出したら、まずアウトになる。

さて、蛎殻町のビストロ、
オイラがここに載せるのだから、
とりあえず真っ当。
とりあえず大盛りだからOK。
とりあえずビールがある。

La Pioche
中央区日本橋蛎殻町1-18-1
TEL;03-3669-7988
17:30~25:00
不定休
ビオワインも売りだそうで、食った¥23,000也。
Commented by kaonoi at 2015-01-07 21:02
私はぜんぜんグルメじゃないし
新しいところを挑戦するのも苦手で
気に入ったところを延々と通うスタイルですね

実にブログ的でない・・(^^;
Commented by soleil at 2015-01-08 11:29 x
私もです(^^;
イタリアンのお気に入りのお店☆
素材がいい七輪焼のお気に入りのお店♪ 
居酒屋さんはここで,中華はここ!!…みたいに,行くお店が決まってます!
赤いお肉,すっごく美味しそうです(^^)/~
Commented by tadano_buta at 2015-01-09 19:59
>kaonoiさま、毎度。
でも、そちらの焼肉風鍋、旨そうですね。
Commented by tadano_buta at 2015-01-09 20:02
>solielさま、毎度。
来週から毎週の東京出張があります。
たぶん、毎週違った店に連れて行かれます。
Commented by いっこさん at 2015-01-09 22:00 x
東京在住の私よりもいろんなお店(しかも美味しそう)に行っていらっしゃるような。
肉屋をしている私の従兄も今流行りの乾燥熟成、ドライエージングには疑問を呈していました。
Commented by vinojapon at 2015-01-10 15:57
このお店は知りませんでした。
私の場合は行くエリアがほぼ決まっているので
(職場から自宅まで乗り換えなしで行ける場所)
なかなか新規開拓は出来ません。
肉系でしたら、茅場町のunettoは美味しいなぁと
思っております。
Commented by tadano_buta at 2015-01-14 21:20
>いっこさん、毎度。
いやいや、東京にいないからこそ、
たまに来ると必死なんです。
あと、3か月・・・
おウチシェフはうわごとのようにつぶやいてます。
Commented by tadano_buta at 2015-01-14 21:23
>vinojaponさま、毎度。
そうそう、行くエリアって結構偏ってます。
山手線の右側ってなかなか行かないですね。
でも、そっちの方も楽しそうで・・・
う~ん、時間がない。
by tadano_buta | 2015-01-07 14:39 | 東京で喰う | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー