人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッタケ祭り。

マッタケ祭り。_d0116173_045283.jpg
マッタケの季節真っ只中。
昨年は豊作だったマッタケ。
今年は、どうなんだろう?
先日の北関東の豪雨で野菜はたいへんな高値。
野菜が高値なら、漬物も原料の入荷が困難だと言う。
茨城が主産地の蓮根も今年は厳しい。
そして、とちおとめ・・・

さて、マッタケ、
主な産地は、長野や京都や広島、
東は山形とか岩手、
今回の豪雨の被災地とは違う。
マッタケ祭り。
ホイル焼きしたマッタケに酢橘を絞り、
秋あがりで食う。
秋じゃ。
Commented by いっこ at 2015-09-23 22:48 x
祭りの松茸にもウットリですが、背後のコハダらしき魚も気になります。
Commented by soleil at 2015-09-24 08:41 x
私も,コハダが気になります ^^;
酢でしめたのですか?
Commented by vinojapon at 2015-09-24 18:24
松茸~、昨日長野で購入したものを食しました!
(二人で1本を仲良く・・・喧嘩しない様平等に・・・)
野菜が高騰していますね。
レタス一玉300円也。
今年は梨やお米の出来もイマイチと聞きます。
レンコン、霞ヶ浦周辺での収穫はまだ終わっていなかったですね。
Commented by tadano_buta at 2015-09-24 19:38
>いっこさん、毎度。
コハダです。
おせちの最後の商談真っ只中です。
Commented by tadano_buta at 2015-09-24 19:39
>solielさま、毎度。
酢〆です。
Commented by tadano_buta at 2015-09-24 21:46
>vinojaponさま、毎度。
喧嘩しないように平等に、
これ、大切です。
食い物のなんとか、
一生言われますからね。
by tadano_buta | 2015-09-23 00:45 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta