人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎え火。

迎え火。_d0116173_21162149.jpg
静岡の市内では、きょうが迎え火です。
所謂、新盆(にいぼん)です。

実家の玄関の外で迎え火を焚きます。
ほうろくは、普通、素焼きの皿ですが、
ウチは、その辺に転がっていた洗面器で代用です。
おふくろが、「もう、何年も前からこれだよ」と、
洗面器は、そのためだけに実家の庭隅に転がっているのでしょう。

写真に撮ると、火の上方になにやら写ってます。
撮っている時から、アイポンの画面には、
チラチラと何かが写っていて、
みんなで、「なんだろう」って言ってましたが、
これって、間違いなくご先祖様でしょう。
迎え火ですから。
Commented by vinojapon at 2016-07-17 15:44
気付けば今年も盛夏と言われる時期なんですよね・・・。
お盆は各地で色々な風習がありますね。
家の母の実家はお墓に行きお盆様を連れてきて、自宅で
「遊ばせてあげる」という風習がありました。
子供心にも「どこで何をして遊んでいるんだろうか」と
不思議に思いましたが。
Commented by tadano_buta at 2016-07-19 22:55
>vinojaponさま、毎度。
なんとなく、本家の長男というプレッシャーをこの時期かんじます。
梅雨明けです。
by tadano_buta | 2016-07-13 21:17 | 日常のこと | Comments(2)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー