人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼎泰豐 本店 台北市信義路

鼎泰豐 本店 台北市信義路_d0116173_13523447.jpg
言わずと知れた台湾にある上海料理の名店です。
台湾に行ったほとんどの人が訪れていると思います。
ただ、日本にも支店がたくさんありますけど。
鼎泰豐 本店 台北市信義路_d0116173_13531679.jpg
まあ、時間を間違えると、
たいへんな行列にぶつかってしまいます。
まず、行列をやっつけなければ入店さえ叶いません。
人波を掻き分け、
意外に狭い入口に立っているおねーさんに人数を告げます。
するとオーダー表を渡たされ、そのオーダー表には番号が書いてあります。
これでやっと行列にエントリー完了です。
入口の上に「1人~2人」、「3人~5人」とか、
人数別に店内に案内されるオーダー表の番号が出てる電光表示があります。
それとは別に案内されるまでの大凡の時間も電光表示されています。
ちなみに、オイラ達の場合、40分待ちと言われました。

さて、待ち時間には永康街を散策してお腹を空かせお店へ、
ここんちの順番待ちは、自分の順が通り過ぎても、
即、次に入れてもらえる。
この店が「世界の鼎泰豐」と言われる理由のひとつに、
こういう素晴らしい仕組みと接客があるが、
この後にも、この店のいろいろな仕組みと接客に驚かされることになる。

順番が来て3階の席に案内されたが、
その狭い階段を上がっていく間、
当たり前と言えば当たり前だが、
すれ違うスタッフは、客が通るのを通路を空けて待っていてくれる。
入口のおねーさん達も、
どんなに混んでいてもニッコニコの接客なのも素晴らしかったが、
従業員の教育が末端まで行き届いている印象だ。
鼎泰豐 本店 台北市信義路_d0116173_13544538.jpg
エントリー時に渡されたオーダー表にㇾ点を付けて、
店員さんに渡し、さあて戦闘開始。
もちろん小籠包。
おウチシェフとふたりだから、とりあえず5個。
トップの写真は、あとで来た海老と豚肉入り焼売を、
写真映えを狙って蒸し籠に合わせて入れたので、
実際の5個入りの小籠包は上の写真のような、ちょっと寂しい感じ。
鼎泰豐 本店 台北市信義路_d0116173_1355543.jpg
椎茸入り野菜蒸し餃子もこんな感じだが、
小籠包も餃子も、そのヒダヒダ(なんて言うのか知らない)の美しさに見とれます。
そして、味は言うまでもありませ。
横浜の中華街などでは、
やたらに肉汁が多い(肉芯にラード玉を入れたりして)小籠包があるが、
ここんちのは、あきらかに肉です。
もちもちと言うほどではないが、しっかりした皮に包まれて、
旨味、肉汁たっぷりの餡があります。
鼎泰豐 本店 台北市信義路_d0116173_1357586.jpg
でも、やっぱり気になってしまうのは、その接客です。
日本人は日本人で席が集められている感はありますが、
そこには、もちろん日本語が話せるスタッフがいます。
肉汁で手が汚れれば、素早く濡れティッシュを差し出してくれる。
ビールが空けば、すぐに「もう1本いかがですか」とくる。
日本のレストランでも、これほどの「至れり尽くせれり」はない。
まして、ここは中華圏。
ありえない接客のレベルである。
接客とかがお仕事の一部にでもある方は、
是非、ここんちの接客を感じてみたらいいだろう。

そんなんで、味にも雰囲気にも大満足での小籠包、
是非、もう一度、夜にしっぽりと食事をしに行きたいと思うのでした。

鼎泰豐 本店
台北市信義路二段194號
TEL;(02) 2321-8927
10:00~21:00
無休
小籠包はひとつ21元、5個、10個でオーダー。
蝦仁焼売、高麗菜、香菇素餃、台湾ビール2本で973元。
サービス料10%込み。
Commented by いっこ at 2018-02-17 17:53 x
誕生日おめでとうございます!
あーあ、私が更新をサボリ、ブログ訪問もさぼっている間に、こんな(台湾グルメ三昧)ことに~
いいもん、金沢の食を見せつけてやる!(笑)
Commented by tadano_buta at 2018-02-18 11:10
>いっこさん、毎度。
うっすッ!
あざーす。
金沢、行ったことないです。
楽しみにしてますよ。
Commented by vinojapon at 2018-02-18 17:28
台湾はまだ一度も訪れた事がありません。
ホカホカの蒸料理、美味しそうですね~
彼の地は探鳥でも有名なので近いうちにぜひとも行きたい国です。
Commented by tadano_buta at 2018-02-22 16:46
>vinojaponさま、毎度。
そうですか、探鳥で有名なんだ。
食べるものはたいへん美味しい国です。
是非どうぞ。
by tadano_buta | 2018-02-15 14:01 | あちこちで喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31