人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚屋みやもと 清水魚市場内河岸の市

寿司って考えたら炭水化物のかたまりである。
お店にもよるが、10貫も食べたら結構な量のお米を食べてることになる。
また、合わせ酢には砂糖もかなり使われていて、
ダイエットとかには、あまり良くなさそうだ。
しかも、寿司飯は合わせ酢を吸わせるから予め硬めに炊く、
ってことは、そのボリュームと合わせて胃袋にもかなり負担になってるんだろう。

先日、友人と三島の老舗寿司屋に行った。
このあたりでは一番のお気に入りのお店で、ふたりして美味しく食べたが、
寿司屋を出て、さあ2軒目に行こうとしたら、
その友人が、気分が悪くなったから送ってけと言う。
女性にそう言われちゃ仕方がないので送って行ったが、
その彼女が言うには、気分が悪くなったのは、
「忙しくて疲れていたから」とか、
「ちょっと飲み過ぎたかな」とか言ってたが、
結構な勢いで飲んで食べていたし、
「食べ過ぎたんじゃないの」と思っていた。
寿司飯の意外なボリュームと硬さが、
疲れていた胃袋に負担になったんじゃないかと思ったが、
まあ彼女、一緒に美味しく食べたり飲んだりしてる時は楽しいのだが、
普段は美人なだけにたまに過ぎることがホント惜しい。

さて、清水のみやもと。
観光客向けの河岸の中にある食堂だが侮っちゃあいけない。
鮪は本物である。
元々、清水は冷凍マグロの水揚げで何年もの間日本一である。
鮪は生が一番だなんて思っていると、清水では寿司も喰えないことになる。
冷凍には冷凍の食べ方があるし、
冷凍モノの方が生より相場が高かったりすることもある。
遠洋で獲れたマグロは船上で内臓やエラを取り、
血抜きされてマイナス50℃とか60℃で急速凍結される。
だから、それを解凍しても鮮度は充分にあるわけだし、
しかも、解凍時にマグロが熟成され、それこそ生マグロより美味しくなるのだ。

魚屋みやもと 清水魚市場内河岸の市_d0116173_20145757.jpg魚屋みやもと 清水魚市場内河岸の市_d0116173_20155161.jpg


みやもとの売りは、そのマグロをいっぱい使ったマグロ丼と、
駿河湾で獲れた大きな穴子を使った穴子天丼だが、
きょうはあえて、にぎり寿司にした。
それでも、マグロの中トロはもちろん、旬のさよりや鯛を盛込んである。
場内には何軒も寿司屋や食堂があり、
実際、みやもとより長い行列を作っている店もあるが、
オレは、みやもとが一番だと思っている。
寿司 6貫に、イクラとウニ、味噌汁もついて¥1,050は、お買い得である。
これに穴子天丼を足しても、2,000円でおつりがくる。

酒が飲めるようになって、親父と寿司屋に行くようになった頃、
親父がよくオレに言ったのは、
「寿司屋ってのは、パッパッと喰って、ぱっぱと飲んで、さっさと席を立つものだ」
ということだった。
実際、同じ寿司屋でたまたま会って、
親父より先に来たのに、親父より後までだらだら飲んでいたりすると、
翌日に叱られたりした。

きょうは、20分待って5分も掛からず席を立った。
まあ、酒がなかったからだけなんだが、
河岸の寿司は立ち食いが基本だということだ。


静岡市清水区島崎町 清水おさかなサンター内 河岸の市
TEL;054-351-9141
10:00~18:00
水曜定休
にぎり寿し(味噌汁付き) ¥1,050
Commented by ソー at 2007-04-28 22:34 x
安くて美味しそうですね。一つだけ気になることがあります。
エビはゆでてありますね
車えびですか?
こっでは、エビは、なましか食べないのでのです
Commented by りゅう at 2007-04-29 11:32 x
うにといくら。おいしそう!
Commented by tadano_buta at 2007-04-29 14:38
>ソーさま、毎度。
寿司海老は茹でます。
まあ、函館なんかの最近流行り鮮魚寿司では、生ってとこが多いですが、寿司はやっぱり昆布しめしたり、湯引きしたり、赤身も煮切りをひと塗りしたりのひと手間入れた寿司がいいですね。海老も茹でれば甘みが増しますよ。
種類ですか、まあ、こんなに安いとこで車海老は出てこないでしょう。最近はタイやアルゼンチンから開いて茹でて寿司海老状にして冷凍されたものが大量に輸入されてますから、きっとそういうものでしょう。
Commented by tadano_buta at 2007-04-29 14:39
>りゅう、毎度。
美味しかったですよ。
イクラはそうでもなかったけど、ウニは美味しかった。
時間があればお代りしたいくらいでした。
by tadano_buta | 2007-04-28 20:32 | 静岡で喰う | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta