人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まずは現場からだろ。」

「まずは現場からだろ。」_d0116173_2411073.jpg親父にそう言われて、
連休中、浜松祭りの凧揚げ会場で、
たこ焼屋さんのバイトをやった。

学園祭のノリですっげーオモシロイ。
お仕事も面白いけど、
兄さんたちのバカ話がまた面白い。
一日中聞いていてもまるで飽きない。
本にしたらきっと売れると思うほど面白い。

しかも儲かる。
原価率は蛸次第だが、たぶん20%以下。
8個入りで 500円。
ほかのたこ焼き屋さんも同じプライスだから、
「450円にしたらもっと売れるんじゃないの」って言ったら、
「安売りのスーパーみたいなこと言ってんじゃねえよ」って叱られた。
500円は決まりで、つり銭が面倒でなくていいらしい。
どうも MDが違うところにある。
わた菓子屋さんは、さらに儲かるらしい。
だって、あんなザラメを50gくらいで 600円ってスゲ。

土・日は豊川稲荷へ移動。
これも、出張と言うんだろうか。
でも、雨になったからお休みなんだって。
Commented by フナムシ at 2007-05-05 06:44 x
>原価率
露天商は基本的に御祭りの日しか仕事が無いですからねえ。
雨が降ると散々ですし。
普段は何をしているのか気になるところw。

>500円は決まりで、つり銭が面倒でなくていいらしい。
母体は他業種でもカルテルをやってますからねえw。
潰れないための知恵でもありますが。
Commented by tako at 2007-05-05 20:38 x
だぎんさんが作るたこ焼き、おいしそうだなぁ。地引き網でお肉焼いてもらったり板についてましたよ〜。ものすごく器用なイメージですよ。
Commented by tadano_buta at 2007-05-06 01:25
>フナムシさま、毎度。
露天商というより、派遣業ですね。
テキヤさんしてない時は、別の業態でお仕事しているようで、
お祭りで需要がある時だけ屋台道具担いで現場に派遣されるようです。
Commented by tadano_buta at 2007-05-06 01:28
>takoちゃん、毎度。
全ての玉にタコを入れてたら叱られました。
3割くらいは入れないそうです。
基本的にリピーターとかはないようなんで、それでもいいのかも。
くるくるっと結構上手にロスなく焼きますよ。
Commented by 照長土井 at 2007-05-06 12:20 x
へぇ~ たこ焼きって、そんなに儲かるん?
原価2割やったら、8割所得?
まあそんな計算とはならんやろけど、活気があっていいですね。
「歳をとると、若者に混じれ」と聞きますが、その通りやね!
Commented by tadano_buta at 2007-05-06 20:31
>照長土井さま、毎度。
いや~、繁殖農家さんには適いません。
なんて、どんなお仕事にも、そんないい話はありませんよ。
お客さんが買ってくれてなんぼの話ですから。
Commented by MAX403 at 2007-05-07 00:44
こんばんは。
浜松の凧揚げ賑わってましたか?
屋台ってたしかに売り逃げですわねー。。。いいかもねー。
たこ焼き食べたくなってきました。
Commented by tadano_buta at 2007-05-07 01:35
>マックスさま、毎度。
実は浜松祭りをちゃんと体験したのって、これが初めてでした。
感想は「スゲッ!」の一言です。
あの迫力というか荒っぽさは、やっぱり浜松圏は静岡ではないと、あらためて認識されられましたよ。
たこ焼、宿にもって帰って食べたけど、そんなに美味しいものじゃないですよ。あれはあの雰囲気の中で食べるから美味しいのかも。
by tadano_buta | 2007-05-05 02:31 | 日常のこと | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta