人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川港魚河岸食堂  焼津市小川港内

小川港、「おがわ」でなく「こがわ」って読む。
焼津には焼津港、新港、そして小川港と港がみっつもある。
清水と並んで国内有数の遠洋マグロの荷揚げ地だ。
小川港魚河岸食堂  焼津市小川港内_d0116173_2222567.jpg

焼津港にある食堂はすっかり観光地と化していて、
大型の観光バスが横付けされているが、
小川港は、港自体が分かり難く、まだそれほど観光客はいない。
しかも、市場のまん前にあるから朝の時間はほとんど市場関係者ばかりで、
活気があるというか、かなり騒々しいし、
業務呼び出しの放送なんかも、この食堂にまで入ってくる。

この日は、鰹船へ食料品の配達。
ひと段落したあとに、ちょっと早めの昼めしとなった。

入り口には、100種類くらいのメニューが写真入りで張り出してあり、
たいがいここで大迷いになる。
市場関係者相手だから、魚に関係ないメニューもかなりある。
それでも、マグロ丼の類は観光客みたいだから、
ここはガッツリと穴子天丼。

食券を買い、セルフ。
ほぼ満席の食堂内、
港のおっちゃんたちに席を譲ってもらいながら喰い始めると、
おっちゃんたちは、オレが持ち込んだ新聞を、
「なんだ日経かよ」とか言いながらみんなでバラして読む。
彼らは仕事中だろうが、ビールは欠かせない。
日本酒は一升瓶で食堂にキープしてあり、
暫くすると、コップ酒と小魚の煮付けが周ってくる。
外は大晴天なのに、
ここでは宴会が始まってしまいそうだが、
さあて、あとひと仕事。
ここは飲みたい気持ちをぐっと抑えて仕事に戻るとする。

小川港魚河岸食堂
焼津市小川 3392-9 小川港漁協ビル
TEL;054-624-6868
7:00~14:00
無休
穴子天丼 味噌汁、タクアン付きで¥750
Commented by 絶好調 at 2007-05-23 13:26 x
おぉ~。立派なアナゴですね。それも750円とはお安い。
静岡に行く機会があったら私も小川湾へ足を運んでみます。
Commented by ソー at 2007-05-23 17:25 x
『一升瓶で食堂にキープしてあり』
これ、羨ましいですね。
是非、行ってみたいです。
Commented by ヨーコ at 2007-05-25 15:03 x
先週の土曜日に久しぶりに社長さんがお見えなりましたよ。頑張ってみたいじゃないですか。たまにはいらしてください。
Commented by MAX403 at 2007-05-26 01:21
やっぱり写真が上手です。もっのすごーく食べたくなってきます。。。
Commented by tadano_buta at 2007-05-26 01:41
>絶好調さま、毎度。
是非寄ってみてください。JR焼津駅からタクシーでたぶん¥1,000くらいで行けると思います。食堂のおばちゃんたちも気さくでいいですよ。
Commented by tadano_buta at 2007-05-26 01:42
>ソーさま、毎度。
キープっていうか、座敷席の壁際に無造作に並べてあっただけです。勝手に飲んでもいいのかも。
Commented by tadano_buta at 2007-05-26 01:43
>ヨーコ、毎度。
ありがと。
またヒマとカネができたら行きますよ。
Commented by tadano_buta at 2007-05-26 01:46
>マックスさま、毎度。
こんな夜中にはダメです。
写真の師匠さまによりますと、「写真はアングル」だそうです。
もちろん、写真加工ソフトで、切り取りや色、明るさの補正もしますけど。
by tadano_buta | 2007-05-22 22:39 | 静岡で喰う | Comments(8)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta