人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みに大活躍のブルスケッタ

子どもたちの夏休みも終わり、これでやっと昼飯シンドロームから解放される。
この夏、彼らの昼飯で一番出番が多かったのがプロシュートとトマト。
プロシュートはいただきもののブロックをスライスしてサンドイッチ、
そしてトマトは、ブルスケッタ。

夏休みに大活躍のブルスケッタ_d0116173_22455026.jpgレモンを半分に切り
自慢の握力で絞れるだけ絞る。
そのレモン汁1に対して
3のオリーブオイルを加え、
バジルを思いっきり散らしたら、
塩胡椒で整えて
ドレッシングを作る。

そこに皮を剥いたトマトを
ザクザクに切って和えるだけ。
トマトの皮剥きは
湯剥きが一般的だが、
夏はお湯を沸かすのが面倒。
そんな時にはトマトに
菜箸を突き刺し、
コンロの上で回しながら
皮がパンっとはぜるまで焼く。
はぜたとこからヘタに向かって剥いてくと簡単に剥ける。

ところで、
スーパーのトマト売場には、
それこそ10種類以上のトマトが並んでいる。
おっきいのから小さい玉、
真っ赤なやつに青みが残っているものや、
糖度が表示されているのもあったりする。
さらには、有機やなんたら栽培・・・
そして、産地に加え、どこの誰々さんが作ったトマト。
産地の表示は決まりだからショウガナイ。
誰々さんが作ったトマト、などは生産者の顔が見えて安心感という付加価値。
でも、カンジンな情報が抜け落ちている店が多いのは残念。

カンジンなものとは味と肉質。
昔懐かしい青酸っぱい味なのか、流行りのフルーツ系なのか、
肉は厚いの?種は多いの?皮は堅いの?
ブルスケッタには皮が薄くて肉厚で酸味のあるトマトがよく合う。
最悪は肉が薄くて種だらけのトマト。
真っ赤に熟れて大きなのを選んでくれば、だいだいハズレはないんだけど、
たくさんの種類が並んでいるわりには、
それを選択する情報が産地や生産者くらいしかないなんて、
そりゃ、消費者だけじゃなく生産者にも失礼だろうと思ってしまう。

さて、ブルスケッタ、
レモン汁とオリーブオイルのドレッシングにそんなトマトを和え、
冷蔵庫に30分ほどブチ込んだらできあがり。

よ~く冷えたブルスケッタをバケットに山盛りにしてカブリつくのはムスコ。
ドレッシングの中に千切ったバケットを漬け込んで、
トマトと一緒にスプーンで食べるのがムスメのスタイル。

まあ、お腹の中に入ってしまえば同じことだが、
汁気があるのとそうでないのを
ふたボールも作っておくこっちの身にもなってくれと言いたくなるが、
露地トマトの季節もそろそろ終わり、学校が始まれば、
このブルスケッタを作りおくこともまた来年までない。
Commented by MAX403 at 2007-09-01 00:45
おー、これがブルスケッタっていうんですね。
うちはトマトのマリネとか呼んでました。←ダサっ
うちではレモンの代わりに酢+バルサミコです。
胡椒多めです♪
Commented by このみ at 2007-09-01 07:17 x
 1万㌔を離れて同じ物を食べていたかと思うと、それなりに感慨が・・・。(笑)
ま、洋の東西を問わず、おいしいものは、おいしいのですよね。。。
Commented by tadano_buta at 2007-09-01 20:31
>マックスさま、毎度。
酢+オイル+香辛料を合わせたマリネ液に漬け込んだらマリネです。だから、トマトのマリネです。
酸味をレモンでするかバルサミコでするかの違いだけですね。
ウチはさっぱり夏っぽくレモンだったわけです。
Commented by tadano_buta at 2007-09-01 20:37
>このみさま、毎度。
そうなんですか!
このみさんもトマト好きなんだ。
そちらのトマトは味が濃くて美味しそうなイメージがあります。
Commented by tako at 2007-09-02 00:31 x
レモン汁たっぷりなのですね。今日、ちょうどブルスケッタ食べたけど、それには角切りにしたチーズとアボカドもちょびっつ入ってました。トマトのみのシンプルなのもさっぱり美味しいですねー。我的には味ももちろんだけど、赤と緑の色がかわいくて好きです。
Commented by ピンクスター at 2007-09-02 14:38 x
そういえば、しばらくブルスケッタ食べてないな・・・
トマト大好きなので、夏はトマトのまるかじりばかりしてました^^;
最近ホントにトマトの種類多いですよね~!
個人的には、ブルスケッタに使うような、肉厚トマトが好みです♪
Commented by tadano_buta at 2007-09-02 20:27
>takoちゃん、毎度。
レモンを握り潰すのです。
チーズとアボガドですか、それは高級(?)なブルスケッタですよ。
ウチのは量で勝負です。
Commented by tadano_buta at 2007-09-02 20:33
>ピンクスターさま、毎度。
例えば、ブルスケッタって結構な量のトマトを使うのに、わりと簡単に作れる。スーパーでトマトを量販するにはウッテツケの販促方法じゃないのかな。
ブルスケッタの試食を出しながら、レシピを配れば、いっぱい売れちゃうような気がします。
Commented by ピンクスター at 2007-09-04 01:12 x
昨年だったか、、ブルスケッタもやりました。
主に野菜をテーマにしたメニューを紹介しているので、実は今週もトマトメニュー2品あります。

ブルスケッタ、とても好評ではありましたが、試食となるとマトよりパンを常にいい状態で出すのが大変(>_<)
で、秘策として考えたのが、お菓子の『コパン』
見本だけきちんとつくり、あとはブルスケッタ用につくったトマトを試食皿に盛って、コパンを添えたら出来上がり!
トマトも売れましたが、コパンも急に売れて、お菓子メーカーのマワシモノのようになってました^^;
Commented by tadano_buta at 2007-09-04 12:56
>ピンクスターさま、毎度。
そういうときには、お菓子メーカーさんにもギャラを請求とか。
でも、そういうのってあるよね。
先日も、豚のブロック肉を売ろうとして、煮豚を試食で出したら、ブロック肉よりも煮豚のタレが売れちゃって、品切れになってしまいましたよ。
関連品って大切ですよね。
Commented by kiri at 2007-09-05 08:20 x
おいしそうー!ブルスケッタってこういうのを言うんですねー☆
学生時代に、イタリア人のおばさんと2週間ほど同居したことがあって
そのおばさんがよくレモン汁+オリーブオイル+塩胡椒に何でもぶちこんで食べさせてくれました。
懐かしくなっちゃいました。
お礼に牛丼を作ってあげようとしたのですが、アメリカのスーパーには牛肉をヒラヒラに薄切りしたものが売ってなくてかなり苦戦したのも思い出しました。
Commented by tadano_buta at 2007-09-05 20:40
>kiriちゃん、毎度。
きっと、そのイタリアおばちゃんとオレ、同じような状況だったと思うよ。
とりあえず、ブルスケッタ作っときゃ文句は出ねえだろ。
なんてね。
レモンにオリーブオイルのドレッシング、なんにでも使えるから覚えておくと便利だよ。
酸っぱいものが欲しくなった時とかさ!
by tadano_buta | 2007-08-31 22:58 | おウチごはん | Comments(12)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta