人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち上げは鴨ねぎド~ン!

今週末は、毎年恒例の「DAIDOGEI」。
今年も150万人を超える観客の動員があったようで、
まずは、大成功おめでとう!

ウチの子供たちも毎年恒例のボランティア。
まあ、ムスコくんは参加したのかどうかちょっとアヤシイとこもあったが、
ムスメは通訳ボランティアと天使の羽の2役、
通訳ボランティアは、本来高校生以上だそうだが、
「好きこそモノの上手なれ」ってんで、
これで、3年連続してやっている。
それに今年は「天使の羽」。
その名の通り天使の羽を付けて、実はゴミ拾いのボランティア。
どうも、そっちの方が気に入ってたみたいだったが。

そんなんで、今夜はおウチでド~ンと打ち上げ。
慌てて冷凍庫をゴソゴソ探すと、
スライスされた本鴨のロースがあったので、
長ねぎを買ってきて鴨ねぎド~ンと打ち上げじゃあ~!
打ち上げは鴨ねぎド~ン!_d0116173_2354581.jpg

まず、鴨を塩・胡椒で炒め、
鴨から出た美味しい脂を残して鴨だけ取り出す。
その鴨の脂で長ねぎを焼く。
鴨の旨味を長ねぎに染み込ませ、
焼き色が付いたら、こいつも取り出しておく。
次にフライパンはそのままで、そこに酒、蕎麦つゆを入れ、
一度煮立ったら、鰹節を放り込み、
じゅわーっと鰹節が沈み込んだら取り出し、
鴨を入れ軽く煮る。
ご飯の上に鴨とねぎを並べ、
鴨を煮た汁を回しかけたら出来上がり。

まあ、あまりにもささやかで、
これのどこが打ち上げじゃあ~ってムスコが騒ぎそうだけど、
腹がへってるからお代わりを重ねてる。
3杯目からは、
豚肉のスライスをまったく同じ要領でやったのを乗せたら、
「結構、イケルじゃん!」って、
ムスメは、お肉を嫌ってねぎだけ丼。
彼氏ができてから、やたらと色気づいてるけど、
ねぎだけ丼だって、そんなに食べちゃあおんなじことじゃん。

なんて、お手軽に打ち上げにしちゃったけど、
ワイワイと久しぶりに3人揃ってのお家ご飯でした。
Commented by ありおん at 2007-11-05 22:56 x
もしかして、天使の羽の若い子を写真に撮ってきたけど、娘さんだったりして~
Commented by ヨーコ at 2007-11-05 23:46 x
ゴミ拾いが天使の羽だなんて素敵じゃない。
打ち上げの鴨ねぎ丼美味しそうね!
Commented by tadano_buta at 2007-11-06 20:52
>ありおん、毎度。

天使の羽ちゃん、結構大勢いたらしいから、どうかなあ。
カワイイかったらウチのだよ。なんてね。
Commented by tadano_buta at 2007-11-06 20:58
>ヨーコ、毎度。

ゴミ拾いなんて、天使の羽くらいのモチベーションがないと、ボランティアする人いないよ。
Commented by MAX403 at 2007-11-09 00:44
ねぎが~、ねぎが~~~
おいしそうすぎ。

大道芸、去年も日記に書いていましたよね?
もう1年経ったんですねー。早いです。
Commented by tadano_buta at 2007-11-09 16:10
>マックスさま、毎度。

そうですね、書いてました。
1年、早いですね。
またひとつ。。。。
by tadano_buta | 2007-11-04 23:11 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー