人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸福餃子 静岡用宗

これだけ毎日「ギョーザ、餃子」と連呼されると、
あまりネガティブな思考回路を持たないオレなんかは、
どうしても「ギョーザ」を食べたくなってしまうのである。
丸福餃子 静岡用宗_d0116173_1631253.jpg
そんなんで、お仕事の合間を縫って用宗の丸福に出掛けた。
丸福の餃子は、本通りの小さな店でも冷凍物を売ってるし、
市内の某スーパーでも生冷凍が20個、550円くらいで売っている。
がぁしかし、餃子はやっぱり焼きたてが一番である。
わざわざ用宗なんていう市内のドン詰まりまで行って喰う方が旨いに決まってる。

そのドン詰まりなロケーションながら、
店の前には昼過ぎにも関わらず行列ができている。
所謂、ネガティブ回路を持たないヤツラが結構いるもんだと列に付くと、
もれてくる会話は、やっぱりその通りの状況らしい。
曰く、「冷凍物はだめだから、お店にくるしかないわねえ」、
「これだけ毎日報道されると、どうしても食べたくなっちゃうよ~」
不信感や不安感など、元々持ち合わせていないひと達、
こういうひと達ばかりだと、「食への不安」なんて、
起こりえないのになあ、なんて思ってしまう。
まあ、今回の「ギョーザ事件」と「食への不安」を一直線に結び付けられてしまうと、
食品業界にいる我々としては、「ちょっと待ってよ!」と叫びたくもなってしまう。
それもこれも、そういう風に結び付けたがる報道のスタンスがあるからで、
業界的に見るとこんなもの、
単純な「一部反抗分子」によるサボタージュ以外に考えられないのだが、
古館などは「原因がわからない」と言うコメンテーターにまで、
「食への不安」的な発言を誘導しまくっていた。

そんな恣意的な報道番組はさておき、
20個の輪になった餃子は「美しい」そのものである。
小振りで薄皮の餃子の中にはジューシーな餡、
オッサン的には、もっとニンニクが欲しいって感じだが、
午後のお仕事を考えると、このくらいが適当かも。
オーダーの時には、「20個?、多いかな?」とも思ったが、
軽めだからあっという間に食べきってしまう。

スーパーの冷凍食品売場から「ギョーザ」が一斉に撤去され、
逆にお肉売場の餃子の皮と豚の挽肉、
野菜売場のニラがグラフの天井を超えるほどの急激な売上増になったが、
それも最初の内だけ。
冷食に不安になった奥様たちが、
「じゃあ手造りね」と一瞬考えたものの、
やっぱり「ちょっとメンドーだわ」となったようだ。

そうそう、餃子は焼きたて。
専門店でビールとともにガッツクのが一番ってことのようだ。


丸福餃子
静岡市駿河区用宗5-5-44
TEL;054-256-0939
11:00~20:00
月曜休
定番の肉餃子20個で¥630、ビール1本と合わせて¥1,155のランチでした。
Commented by 絶好調 at 2008-02-08 18:32 x
この餃子はかなりおいしそうですね~。真ん中のもやしがなんとも言えない感じです。
東京だと下北沢にある新雪園ってところの餃子はおいしいですよ。
Commented by tadano_buta at 2008-02-08 19:35
>絶好調さま、毎度。
真ん中もやし、静岡や浜松の餃子屋さんでは必須ですよ。
下北とか餃子、美味しそうですね。
Commented by このみ at 2008-02-08 19:53 x
>これだけ毎日「ギョーザ、餃子」と連呼されると、
はい、作ってしまいました。
食べたくなりますよね、普通?(・_・;)
でも、餃子より、ビールの高さに吃驚!
ここだと、多分、お水より安価です。
Commented by 朝倉2号 at 2008-02-08 21:10 x
餃子にもやしがつくんですか、地域の食文化ですね~。福岡では聞いたことがないです。こっちで焼き鳥にキャベツがつくのと同じ感覚かな?
Commented by tadano_buta at 2008-02-08 23:07
>このみさま、毎度。
作ってしまいましたか。
でもそちらでは、餃子は元々手作りでしょう。
ビール、そんなに高い?こっちで水より安いのは、牛乳です。
Commented by tadano_buta at 2008-02-08 23:13
>朝倉2号さま、毎度。
まぁ、食文化ってほどでもないけどね。
そういえば、大阪じゃ串揚げにキャベツが付いてきたっけな。
Commented by とーとつ at 2008-02-09 00:14 x
もう大変ですよ。中国製ってだけてま量販のチラシからは外されるし、売場からは撤収で代替えを要求されるしで、早く原因をしっかり特定してほしいですよ。こんな騒ぎを他所に美味しい餃子を食べに行けるひとが羨ましいですよ。
Commented by ピンクスター at 2008-02-10 21:49 x
私も今回の一件であまりに餃子の映像が放映されるものだから、すっかり餃子モード!
もともと餃子大好きで、友人と『餃子部』なるものを結成してますからねw
昨日食べたのにだぎんさんの写真見たらまた食べたくなってきてしまいました^^;
Commented by MAX403 at 2008-02-10 23:16
餃子、やっぱり食べたくなりますよねー。
私も食べました~。

報道のあり方には、私も違和感を感じました。
「糾弾」みたいな。。。
あの工場の経営者は、日本の要求に応えるために相当な努力をしたはずで、それがたった一人(か何人か知らないけど)の下衆な行動によってこんな騒ぎになってしまい、気の毒だと思ってしまいました。
Commented by tadano_buta at 2008-02-11 02:15
>とーとつさま、毎度。
そうそうまずは原因を特定して、騒ぐのはそのあとからにしてほしいですよね。
ワイドショーなんて、騒ぐだけ騒いどいて、次に注目されるニュースが入ると、さっきまでのことはほとんどフォローなしってことが多いですよね。
Commented by tadano_buta at 2008-02-11 02:23
>ピンクスターさま、毎度。
ニュース見て、写真見て・・・食べたくなっちゃうんだ。
直流ですよね。
「餃子部」、食べるだけ?作りもするの?
もしかして飲む口実?
Commented by tadano_buta at 2008-02-11 02:27
>マックスさま、毎度。
ちょうど、マックスさんのブログで中国ビジネスのお話しをしたばかりでしたね。
たぶん、あれだけの大企業が何社も生産契約している工場だから、よっぽどレベルが高いんだろうと推測できるし、確かHACCPの認証工場のはずです。
よく中国の「抗日」のことが言われるけど、こういう報道見てると、日本もなんら変わらないじゃんって思いますね。
Commented by ピンクスター at 2008-02-11 21:08 x
ニュース見て、写真見て・・・食べたくなっちゃいます!!!

報道に対してはいろいろ思うところもありますが、、
それ以上に、脳が餃子の映像に対して「美味しそう!」と反応してしまいます(^^ゞ

「餃子部」の活動は純粋に美味しい餃子を”食べる”ことです!飲む口実なんかでは絶対にありません!!!、、が、飲みます(^_^)v


Commented by 餃子部部長・ROMAKOです。 at 2008-02-12 11:39 x
ピンク★の友だちで、餃子部を発足させたROMAKOです。
なぜ部長なのかは、宇都宮餃子のみんみんで食べた経験があるというkだけ(笑)
ピンク★のmixi日記から来させて頂きました。
餃子ネタ・・・放置できません(汗)条件反射してます。
連日の餃子ニュースで、食べなくなるどころか食べまくりです。
地元T島に“大連ミミ”という超綺麗な迫力満点の中国人ママがつくるテイクアウト専門の餃子屋さんがあって、そこの餃子を昨晩も焼き、
金曜日にも近所の麺屋で餃子を食べ・・・そんな日常の繰り返しです。
お邪魔しました・・・また今日も餃子にいきそうです。
自己紹介もろくにせず、すみません。
Commented by tadano_buta at 2008-02-12 22:34
>ピンク☆さま、毎度。
直流餃子脳。
まぁ、餃子にビールは付き物ですから、口実じゃないけど、きっかけくらいですか。
Commented by tadano_buta at 2008-02-12 22:42
>餃子部部長さま、毎度。
ここにも、もうひとり直流餃子脳がいました。
類は友呼ぶ、ですよね。
お大事に。
またいらしてください。
Commented by MY FAVORITE at 2008-10-19 23:09 x
もっぱら、袋井店を愛用してます。
金曜は、安いので、出張帰りのお土産に最適です。
Commented by tadano_buta at 2008-10-20 00:55
>MY FAVORITE さま、毎度。
金曜日は安いんですか。
いいことを聞きました。
by tadano_buta | 2008-02-08 16:14 | 静岡で喰う | Comments(18)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31