人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレッサンドロ・ナニーニ 静岡鷹匠町

アレッサンドロ・ナニーニ 静岡鷹匠町_d0116173_1272553.jpg89年、ニッポンでは
バブルの真っ只中、
オレは、初めての海外赴任で
ジャカルタ、
F1だと、セナvsプロスト。
いろんな意味で、
「楽しかったよな~あの頃」である。

その89年10月の日本GPで
優勝したのがベネトンの
アッレンサンドロ・ナニーニ。
セナのプロストへの接触による
レース失格で転がり込んできた
キャリア初優勝、
当時すでに20代の後半にいた
ナニーニだが、
F1デビューから
3、4年目の初優勝は、
将来への期待を抱かせるのに充分なアプローチだった。

今でこそ、22、3歳のワカゾウが年間チャンピオンを争う時代だが、
22、3歳って言うと、縦列駐車もまともに出来ない年齢である。
だから当時、F1デビューというと、20代の後半、
中嶋悟のように30過ぎてからなんて珍しくもなかったのである。
実際、初優勝したあとのナニーニには、
フェラーリからのオファーもあったようである。
ところが、そうウマクいかないのが人生ってやつで、
翌90年の同じ日本GPの直前、ヘリコプター事故によって片腕を切断、
そのままF1を引退していったのである。

グリーン、イエロー、レッド、ブルーの4色に塗り分けられたベネトンの車体は、
イタリア出身のナニーニのためにあるような、
まさにユナイテッドカラーだったのが印象的だった。

そんなことはたぶん全く知らないし、興味もないテーブルの向こう側は、
9種類のミストに盛られたアンティパストをニコニコしながら、
時計回りと逆方向に片付けている。
彼女にとって、ここのオーナーが元F1ドライバーだったことなんか
どうでもいい話なんだろう。
そんなことより、目の前のトラウトやプロシュート、
牡蠣や寒ブリの方に興味津々なのは仕方ないことだ。
アレッサンドロ・ナニーニ 静岡鷹匠町_d0116173_128077.jpg

週末の街中にあるトラットリアの昼時はひっそりとしていて、
彼女がプロシュートの下にあった柿を噛む音まで聞こえてくる。
あまりに静かで、オレがそんな大昔の妄想にふけっていると、
店のマネージャーがパスタのソースを聞きに来た。

何種類かあるようで、
テーブルの向こう側では真剣なチョイスが始まっていたが、
「あ~これで」と適当に指差したので、
そのパスタが実際に運ばれてくるまでそれがなんだったのか知らなかった。

ポルチーニ茸、
イタリアの食感がいいきのこ。
フェットチーネ、
平たいきしめんのような卵を練りこんだパスタ。
「だから、そのソースなのね」

運ばれて来たのはただのトマトソースのパスタだったが、
その食事への思い入れが、
アイルトン・セナと土屋圭一くらい違うと、
ただのトマトソースにもなにか意味が出てくるようだ。

89年、中嶋悟は確かキャメルイエローのロータスだった気がするが、
もしかしたらティレルだったかも知れない。
中嶋のキャリアで有名な「雨のアデレード」、
あれも89年だったっような、
そうすると、やっぱりロータス・ホンダか。

この店はドルチェもミストでくるようだが、
それともオレがミストでオーダーしたのか、

そうだ、来々週にはまたF1が始まる。

ナニーニはイタリアでコーヒーのブランドも持っているらしい、
でも、オレの前には紅茶がきて、
ぼんやりとナニーニのヘルメットの色は何色だったんだろうかと
思い出そうとしていると、
テーブルの下で彼女がオレの脚を蹴りあげてきた。

週末の朝は苦手だ。

アレッサンドロ・ナニーニ 静岡鷹匠町_d0116173_1291350.jpg






ALESSANDRO NANNINI 静岡
静岡市葵区鷹匠町1-7-13エスパシオ鷹匠1F
TEL;054-205-0045
11:30~14:30、17:30~21:30
不定休
¥2,100のホリデイランチにグラスワインを一杯づつで¥5,400也。
Commented by まるち at 2008-02-26 17:49 x
モータースポーツ詳しいのね・・・ただの車好き?
アタシは走らせるのが好き。
しかし、テーブルのむこうでオトコって何考えてるか?
わかんないもんだね・・・。
Commented by MAX403 at 2008-02-26 23:19
美味しそうなパスタですねー。

セナが事故ったときはテレビで見てた。
衝撃だった。
Commented by tako at 2008-02-26 23:35 x
うーん。うっかり好きになってしまいそうなほど、うっとり素敵な文章です。だぎんさん、かっこいいー。
Commented by いっちゃん at 2008-02-28 14:55 x
先日、汐留のナニーニへと美女と伺ってきました。
平日の夜っぽく客席もまばらでしたがその分しっかりとしたサーヴィスをうけることができました。
レストランには平日に行くのが個人的には好きです。
それはそうと、F1。大好物。
いつかモナコGPをデューク歩き先生のお家で観戦させてもらおうっと!
Commented by tadano_buta at 2008-02-28 19:59
>まるちさま、毎度。
おひさです。
車好きってよりも、モータースポーツ好きです。

そう、車のことかえっちなことしか考えてません。
Commented by tadano_buta at 2008-02-28 20:18
>マックスさま、毎度。
あれ、マックスさんもF1好きなの?

思い出しますねぇ、冒頭いきなりまだ若かった三宅アナの涙声で始まった放送。
ショックでしたねぇ。
Commented by tadano_buta at 2008-02-28 20:37
>takoちゃん、毎度。
ほめられちゃいました。
何事も始まりは、うっかりとかです。
Commented by tadano_buta at 2008-02-28 20:54
>いっちゃん、毎度。
美女とモナコでF1、いいですねェ。
オレの場合は、オッサン仲間とイモラで、フェラーリの旗を振りまくることかなあ。
いつか必ずね。
Commented by このみ at 2008-03-10 07:59 x
こんにちは~。
こんなアンティパストなら、ニコニコしちゃうと思います。
おいしそう!
そうか・・・こっそり蹴るところがいいなぁ。
きっと、少し、気が強くて、可愛いタイプの女性なんだろうなぁ、と想像しました。
それにしても男性はやはり若々しくていいなぁ。
女は、先に年を取ってしまうので、何だか損な気がします。(笑)
Commented by tadano_buta at 2008-03-12 03:46
>このみさま、毎度。
損?
ゆっくり話しましょうか。
Commented by MY FOBORITE at 2008-05-07 00:14 x
セナのクラッシュは、1994でしたね。もう10年以上前。
>アイルトン・セナと土屋圭一くらい
この表現、共感を感じます。同年代なのでしょうか??
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/38989973.html
Commented by tadano_buta at 2008-05-07 16:51
>MY FOBORITEさま、初めまして。
74年のFujiを中学3年の10月24日に見に行ってます。
年季だけは入ってます。
Commented by MY FAVORITE FOO at 2008-10-19 23:07 x
同い年だったんですね、話が合うはずです。
フジテレビが、F1を生中継した時、感激しました。
Commented by tadano_buta at 2008-10-20 00:53
>MY FAVORITE さま、毎度。
そうですか。
by tadano_buta | 2008-02-26 01:45 | 静岡で喰う | Comments(14)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta
カレンダー