人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば屋にカレースパがあったらいいな。

そば屋にカレースパがあったらいいな。_d0116173_1475197.jpg
最近、蕎麦屋の敷居がやたら高くなってきたような気がする。
元々、庶民の喰い物であったはずの「そば」が、
「蕎麦」なんかになったとたんに、やたら上品になってしまい、
挙句にはちっさなざるにちょこっと盛られただけで、
昼飯にそんなの出されても腹の足しにもならないし、
それで1500円とか言われると、
ケンカでも売られたのかと思ってしまう。
もっとイケナイのは店主の勘違いで、
「そば」を喰うことが修行のひとつのようになり、
箸の上げ下げまで、店主の考えを押し付けてくる。
島田の初倉にある「美味しい」と評判の「○本」などはその典型だろう。

また昔、そば屋と大衆食堂は、その垣根があいまいで、
ウチの実家の近所にある「冷や○○○蕎麦」で有名な老舗も、
オレが子どもの頃には、
うどんや丼物はもちろん、ラーメンやカレーまで出前してくれた。
それが今では、店の前の行列に並ばないと喰えないし、
もちろん、ラーメンやカレーなんてない。

そう言えば、そば屋のカレーうどんも探さなきゃ喰えないようになってしまい、
そんじゃあ、作ってしまおうというわけで、
いつものテフロンフライパンで豚小間を炒め始めたってことだ。

豚肉があらかた炒まったら、ザクっと切ったタマネギを加える。
カレーの中のタマネギって、甘味を感じるだけじゃなく、
その食感もカレーに妙に合い、カレーには欠かせない野菜だ。
そんで、今回は充分に炒めて甘味を出すタマネギに、
シャキシャキの食感を楽しむタマネギと、
同じタマネギを2通りの使い分けをしてみた。
まず最初のタマネギがしんなり透き通ってきたら、
つぎに賑やかしのインゲンを加える。
インゲンはさっと炒め、そこに水、カレー粉を適量、
コンソメのキューブを1個入れ、
中火でコンソメが溶け、グツグツいってくるまで火を入れる。

充分にコンソメが溶けたら、
そこに「そば屋のカレー」の「根拠」、役所的に言うと「担保」になる麺つゆを、
味を確かめながら入れていく。
カレー味の中に麺つゆの鰹出汁がほのかに感じられてきたら、
もうひとつのザク切りして水に晒しておいた
シャキシャキ食感用タマネギを加えさっと火を通し、
最後に水溶き片栗粉をまわし入れながら、
塩・胡椒をして味を整えたら「そば屋のカレー」の出来上がり。

これを、うどんじゃなく「パスタに掛けてしまおう」と言ったのはムスメだが、
所謂、アルデンテに茹でたパスタにも、
うどんのように、ちょっと柔らかめに茹でたパスタにも、
どっちにも結構イケてて、
「そばに掛けたらどう?」って言うムスメに、
「蕎麦の香りがわかんなくなっちゃうだろ」とか言いながら、
「蕎麦の香り」かあ、
腹一杯になる「昼飯そば」も必要だけど、
香りを楽しむ「ざるの上のちょこっと蕎麦」もいいよなあ、
なんて、「結局喰いものってシチュエーションだよなあ。」って言ったら、
ムスメが「え~ッお蕎麦にシチューはナイナイッ」だって。
Commented by いっちゃん at 2008-05-13 08:36 x
浅草にもこんな素晴らしい蕎麦屋があるんですよ~!http://mixi.jp/view_diary.pl?id=347186226&owner_id=7180305
た・し・か・に・最近のお蕎麦やには物申すとこが多いですね!!
神楽坂、白金、六本木などなど街場へ出るとなおさらです。
広島にいる蕎麦の神様っていう方によると蕎麦は一瞬で食べないとほんとの旨さが伝えられないと言うことなので、あの盛り付けは蕎麦を極めれば自然そうなるとのことです。
なが~い食べ物だけに長い物に巻かれろ精神なのかしらん?
説得力はあるけど納得はできないなぁ。
ところでカレー蕎麦は大好物!出汁利いてて旨い!!
日本に生まれてよかったなぁって思える食べ物ですよね。
う~今日まかない蕎麦にしよっと♪

Commented by ピンクスター at 2008-05-14 02:14 x
お蕎麦は香りも確かに大事ですが、そばの状態や合わせ方によってはカレーもシチューもアリだと個人的には思います。
例えば、、蕎麦がきは、カレーやシチューもいいと思いますよ。
『蕎麦粉のニョッキ・ゴルゴンゾーラソース』食べたことありますが、とっても私好みで美味でございました♪
Commented by kiri at 2008-05-14 21:34 x
うわー!これ絶対おいしい!
ひどい・・・おなかペコペコなんですよ。
よし、はやくご飯にしよう。
麺つゆかぁ。なるほどなるほど。
Commented by tadano_buta at 2008-05-15 18:13
>いっちゃん、毎度。
いっちゃんとこで出るまかないの蕎麦、旨そうですなぁー!
蕎麦にカレーをかけるって、静岡ではあんまり聞かないけど、東京とか全国的には普通なのかなあ。
浅草の蕎麦屋さん。
だって、浅草って言うだけで、お蕎麦美味しそうじゃん。
Commented by tadano_buta at 2008-05-15 18:23
>ピンク☆さま、毎度。
サッスが!
蕎麦がきはニョッキですよね。
そう考えると、蕎麦にもシチューはありですよね。
まぁ、ピンク☆さんが食べたような美味しい蕎麦粉のニョッキは作れなくても、ふつうのお蕎麦にシチューならなんとかできまっせ。
って、威張るほどでもないですけどね。
Commented by tadano_buta at 2008-05-15 18:28
>kiriちゃん、毎度。
そうそう、麺つゆとウスターソースは使いようですよ。
このふたつを上手に使いこなせば、和洋のレパートリーはうんと広がりますよ。
by tadano_buta | 2008-05-13 01:54 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta