人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんかつ こがね本店 沼津市大手町

とんかつ こがね本店 沼津市大手町_d0116173_2251371.jpg
お昼ご飯はとんかつに決まったけど、
さあ、どこで食べようかが決まってない。
だって、水曜定休のとんかつ屋が多いのである。
肉屋が水曜日休みだからなのか、
または、週ナカでひと休みしたいからなのか。
ともかくネットで大至急、営業しているとんかつ屋を探すと、
あらま、意外な老舗が水曜営業している。
こがね本店。

老舗だし、美味しいのは分かっている、
ただ、ここのとんかつは時間が掛かる。
客の注文も受けてから、肉を切り、パン粉を付けて揚げるからだ。

もちろん、注文したのはロースカツ。
ランチのとんかつではなく、メニューのとんかつ。
ランチのが、100gくらいで800円なのが、
メニューのは、180gで1,260円。
180gはロースとんかつとしては、結構なボリュームで、
しかも、さっぱり(背脂を外す)と、こってり(背脂は付けたまま)が選べる。
当然、こってりを選択。
ロースのとんかつを喰うのに、背脂を外すヤツの気が知れないが、
写真の通り、背脂そのままは、ロースの原木のまま。
スペック掛けた、アンダー8mmとかとはあきらかに違う厚さの背脂が、
これでもかとしっかり付いている。

待つこと充分に20分くらい、
絹びきの目が細かいパン粉に包まれたロースは、
出された瞬間に「美しい!」と声をあげてしまったほど。
(背脂の姿を写したくて、ちょっと動かしてしまったが、
出来たてはホントきれいだった。)

最初、ピンク色だった肉芯も、しばらくすると余熱が通り、
でも、しっとりサクサクと柔らかい。
パン粉が軽いせいか、180gのとんかつもスイスイいってしまう。
待つのが20分、喰うのが5分と、
うなぎのようなとんかつだが、
寡黙な職人のようなオジサンが揚げるとんかつは、
さすが、老舗のとんかつ。
期待の背脂も美味しくて、
180g食べてから、お代わりしてしまいたいほどだった。

「どうしてもきょうはとんかつ」と胃袋先行でメニューだけが決まってしまい、
危うくとんかつ難民になりかけたけど、
12時前から混み始めた店内には、
結構、水曜日にとんかつ屋をさがしている人たちが多いのかも知れない。


とんかつ こがね本店
沼津市大手町5-11-8
TEL;055-962-6120
11:00~20:30
月曜休
ロースとんかつ定食 ¥1,260也でお腹一杯です。
Commented by ピンクスター at 2009-01-29 01:40 x
懐かしい!!
私が小学校の低学年だった頃、本店ではなく沼津インター近くにあったこがねですが、初めて胡麻をすってソースと混ぜるという食べ方を知り、美味しさに衝撃を受けたのを思い出しました。
Commented by mangiamocarne29 at 2009-01-29 15:06
腹減ってきました!
脂旨そう!!!!!!!
そうそう、今日は福岡柳川の友人からウナギかば焼き送ってもらったんですよ。
有)山口市太郎商店というお店の物です。
身厚でふっくら旨いっすよー!
Commented by てつや at 2009-01-29 17:26 x
あーー、すばらしいとんかつですね!
ヒレよりロース、脂はしっかりと。とんかつの基本ですよねw
うーん、いいなぁ。
Commented by tadano_buta at 2009-01-29 21:22
>ピンク☆さま、毎度。
インター近くのこがねと沼津のこがね本店、HPで見ると系列みたいなんですけど、本店のあの職人さんとインター近くの店のイメージがだいぶ違うんですよねぇ。
誰か、どうなっているのか知りませんかねえ。
Commented by tadano_buta at 2009-01-29 21:39
>いっちゃん、毎度。
脂、旨いッス!
うなぎ、喰いたいッス!
そうかあ、とんかつとうなぎはおんなじモチベーションなんだ。
Commented by tadano_buta at 2009-01-29 21:50
>てつや師匠、毎度。
師匠、おひさです。
脂、基本ですよね。
ハマりますよね。
とんかつも罠ですね。
ところで、師匠の罠、最近浮気し過ぎじゃないですか。
気のせいかな。
Commented by まるち at 2009-01-30 08:19 x
心配してるのは血中コレステロール・・・そういったのは誰なんだろう?
ところで夏に付いたお肉をそぎ落とさなきゃなんて日記を
秋頃に読んだ気がしたけどダイエットは成功したかしら~ん。
Commented by tadano_buta at 2009-01-30 20:31
>まるちさま、毎度。
ダイエット?
なんのことでしょう?
なんてね、お肉屋さんにダイエットだなんて、
そりゃ、無理です。
Commented by ピンクスター at 2009-01-31 02:22 x
私もそれは感じてました!
あまりに雰囲気ちがいますよね・・・
ちょっと友達にもきいてみます。
Commented by tadano_buta at 2009-01-31 12:26
>ピンク☆さま、毎度。
そうなんですよ。
HPにも本店のことは一切ふれてないし、本店にはインターのお店のことはポップひとつありませんでした。
聞いてみてください。
by tadano_buta | 2009-01-28 22:49 | 沼津で喰う | Comments(10)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta