人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの牛すじ煮込み。

コンビニのひとり勝ちだという。
去年1年間の小売業の売上統計が出てきた。
景気が良くないというか、先が見えないから、お財布の口が堅い。
だから、デパートや外食の売上がまず最初に落ちる。
次に、衣料品や雑貨、家電品などが落ち、大きなGMS(イオンやIY)が厳しくなる。
今年のイオンやIYは、ディスカウントタイプの店舗の出店を増やすという。

雨上がりの牛すじ煮込み。_d0116173_2333747.jpg

そんだけ消費の背景が厳しくなっても、人口が思いっきり減らない限り、
世の中の胃袋の数は変わらない。
だから、食品スーパーは堅調でいられる。
さらに前半年、ガソリンが高かったりして、食品の買い物を近所で済ませようとする。
タポスの棚ボタ効果もあったが、近くて便利なコンビニが支持されているわけだ。

それに、最近の主婦は料理をしないらしい。
できれば、刺身と出来合いのお惣菜ですませたいと思っている。
お魚屋さんでは丸さかなが売れなくなり、
おつまみ系のサラダっぽいものや、
鍋用の切り身さかなが売場で幅をきかせてくる。
一方、お肉屋さんの売場では、魚に比べて料理が楽チンなこともあり、
前年の実績を超えているとこがほとんどだ。
料理が楽チンと言ったが、それこそ肉料理イコール焼肉。
フライパンで、ホットプレートで焼くだけ、
それを料理と言うのか、
まあ最近では、買ってきたお惣菜をお皿に盛ることも「料理」だというらしいから、
焼肉はリッパな料理に違いない。

お肉屋さんのもうひとつラッキーな点は、
中国餃子の件以降、冷凍食品が売れなくなり、
お客様のお弁当ニーズが、ウインナーに移ったことも追い風となったらしい。
こうして、局地的に見るといいところもあるようだが、
スーパー業界は総じて土砂降りの雨模様と言ったとこかも知れない。

西の空が冬の夕焼けで真っ赤になり掛けていた頃、
その西に向かって高速を走り、
「あ~あ、日が沈むまでには着きたいなあ」なんて思っていたら、
その次のカーブを曲がり終えた頃には、すっかり日が落ちてしまっていた。

ところで、牛すじ。
牛すじは、たっぷりの湯でボイルしてから、水洗いしてきれにする。
それを食べやすい大きさに切ったら、
もう一度、水、醤油、酒、味醂、砂糖で煮る。
好みで、生姜を入れたり、唐辛子を入れたりする。
一緒に牛蒡やコンニャクを入れて煮込んでも美味しくなるが、
牛すじを食べようと思って口に入れ、
それがコンニャクだった時の侘しさがイヤだから、
オレは牛すじ煮込みは、牛すじだけで完結させたのがいい。

まだ、これから行く先にもうひと仕事が待っている。
「帰ったら煮込んである牛すじで一杯やろう」
そうでも妄想しないと、このままSAで眠ってしまいそうだった。
Commented by taikomochi-otona at 2009-02-03 07:49
こんにゃくが肉を硬くするというのは本当でしょうか。
すき焼きでは、しらたきを肉と隣り合わせで入れてはいけないと聞きました。
(もっとも、当方しらたきを好みませんので入れませんが。)
煮込みでの影響はどうなのでしょう。

かつて東京で「糸こん」と言って笑われたトラウマで、
今ではもっぱら「しらたき」と言う気の弱い奴です。
(厳密には両者はベツモノというハナシもありますが。。。)
Commented by freesoul at 2009-02-03 10:40 x
私は、邪道と知りながら、豚足と、牛筋を昆布&カツオだしで煮込むのが好きです。もう、食感と旨み成分だけの野蛮な一品ですが、たまりません。。。
Commented by tadano_buta at 2009-02-03 23:18
>太鼓もちさま、毎度。
こんにゃくの近所にお肉があると、やっぱり硬くなるそうです。
これは、こんにゃくを固めるときのカルシウムが溶け出して、
お肉が硬くなるのを早めるそうです。
元々、お肉は煮れば硬くなるし、時間が経てば、それも硬くなります。
その硬くなるっていうのを早める作用があるようです。
「しらたき」ですが、これはこの地方だけの言い方みたいです。
元々しらたきと糸こんは同じもので、糸こんを漂白したのがしらたきです。
ですが、静岡では絶対的に糸こんが売れ、しらたきは売れません。
おでんにも糸こんだし、もししらやきを入れたおでん屋さんがあるとしたら、
それは、静岡を逸脱したおでんなのかも知れません。
東京でも正々堂々と「糸こん!」と言ってやってください。
Commented by tadano_buta at 2009-02-03 23:21
>freesoulさま、毎度。
豚足と牛すじ、こてこてですねえ。
でも、旨み成分だらけで、美味しそうですね。
Commented by taikomochi-otona at 2009-02-04 08:35
なる。。。ご丁寧にありがとうございます。
胸を張って「糸こん!」で参ります。
Commented by tadano_buta at 2009-02-04 18:33
>太鼓持ちさま、毎度。
糸こんと黒はんぺんは、静岡のソウルフードですね。
でえ、訂正です。
しらたきが静岡独特の言い方じゃあなくて、糸こんが静岡独特の言い方でした。
すき焼きの中でもおでんの中でも、「糸こん」ですよね。
by tadano_buta | 2009-02-03 02:32 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta