人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松見屋 三保の松原

松見屋 三保の松原_d0116173_073079.jpg
三保の松原だなんて、
何年ぶりだろうかと、思い出せないくらい久しぶり。

観光客のように、ぶらぶらと砂浜を歩き、
ちょっと小腹がすいて、浜にあるお土産屋さんに寄る。

焼そばやラーメンのメニューに並んで味噌おでんの文字。
静岡の代表的な観光地で、味噌おでん?
静岡おでんじゃないのかよ、と思いながらも、
部活帰りの高校生に混じって頼んでみると、
煮込まれて、美味しそうな色になっているおでんに、
出汁で煮込んだ白味噌を掛け、さらにその上に鰹節をふる。

あれ、もしかして、これって静岡おでんのルーツかも。
子どもの頃、駄菓子屋で喰ってたおでんって、
これだったような気がして、
写真じゃ見にくいけど、おでんのネタは、
豚モツにちくわと、これがなけりゃの黒はんぺん。
あ~れ、やっぱり静岡おでんの定番ネタが揃ってるじゃん。

海からの浜風もちょっと春めいてきたような気がして、
観光客と高校生で賑わっているお土産屋さんの隅っこ、
羽衣の味噌おでんが、
こんななんにもないアナログな観光地に妙に馴染んでいた。


松見屋
静岡市清水区三保1283-2
TEL;054-334-6140
昼前~夕方観光客がいなくなるまで。
基本的に無休
おでんは1本どれでも¥90也。
Commented by このみ at 2009-02-09 06:23 x
 なんだか、わくわくしちゃう感じ!
いいですね。
お味噌って
やはり、子供のころから慣れ親しんでこそ、味が分かるようになるんだと思います。
勝手に和食推進委員会をしているけれど、ここでは、これがなかなか...ww
Commented by まるち at 2009-02-09 06:34 x
あ~群馬のからっ風が痛い(涙)日々だわ。
浅間の火山灰は目に入るし!
はるめいた浜風だなんて・・・夢のよう。
東名走って現実逃避しちゃおかな?
Commented by ピンクスター  at 2009-02-09 18:57 x
静岡県民でありながら、いわゆる静岡おでんというものを食べたことないんですよね(^_^;)

澄んだ昆布だし系の実家のおでんも、黒はんぺんはずっと定番だったのが、唯一静岡のおでんらしさですかねぇ。。。
Commented by tadano_buta at 2009-02-09 21:01
>このみさま、毎度。
子供の頃から親しんだ味って忘れないもんですねえ。
和食推進委員会、頑張ってください。
そう言えば、庭でお米とかどう?
Commented by tadano_buta at 2009-02-09 21:05
>まるちさま、毎度。
浅間山、きれいでしたよ。
まだ灰が降ってくるんですか。
そりゃあたいへんだ。
先日、北関東から帰ってきたとき、静岡ってホントあったかいなあって実感しましたよ。
Commented by tadano_buta at 2009-02-09 21:07
>ピンクスターさま、毎度。
県民食ってより、静岡市民食って感じだもんね。
でも、裾野でも黒はんぺんなんだ。
それ、ちょっとびっくりです。
裾野もなんかご当地グルメの広報してるんでしょ。
Commented by de buko at 2009-02-09 23:21 x
はじめまして。大好きな静岡のおいしいモノ 楽しませていただいてます。月に1・2度は 東京から御殿場・沼津通い してます・・・よろしく。
いよっ!『しぞーかおでん』のルーツですか。。。先日の新玉葱は、東京のスーパーでは『静岡玉葱』とネームカードが付いていました。
Commented by このみ at 2009-02-09 23:33 x
 今、住んでいるこの家は、もともと農家だったので、うちの庭=本当は、畑 なのです。
で、土も粘土質だから、仰るようにお米を作ったらと思うんだけど、どうやって種を入手できるか分からないのですよ(涙)
Commented by tadano_buta at 2009-02-10 01:06
>de bukoさま、毎度。
はじめまして。
東京から静岡へですか、こちらは静岡から東京へご飯食べに行ってます。
静岡玉葱ってくらいだから、静岡って農産物には、ブランドなんですね。
Commented by tadano_buta at 2009-02-10 01:09
>このみさま、毎度。
ベランダ菜園でお米も作れるようだから、種籾もネットかなんかで売ってるんじゃないかな。
それとも、種だから植物検疫があって持ち込めないとか。
どっちにしろ、田植えの時期にはまだ充分時間もあるし、
方法、考えてみる?
Commented by mangiamocarne29 at 2009-02-10 15:33
グルメなおじ様(お兄様?)、誕生日おめでとうございます♪
うちの娘と3日違いなんですよ。13日で9歳。
いつも楽しくおいしいブログありがとうございます。
そういえば、昔付き合っていた女の子が静岡市の生まれで黒はんぺんとか静岡おでんとかいろいろ話してくれてたんですがすっかり忘れていました。
黒はんぺんを炙って生姜醤油で宴やったこともあったなぁ。
ツキヒハハクタイノカカクですぐに忘れてしまいます。
Commented by ピンクスター at 2009-02-11 01:05 x
裾野でも一応ご当地グルメ広報してますねぇ・・・
でも、今のままではいろんな面から見てメジャーにするには難しいと思いますよ(^_^;)
Commented by tadano_buta at 2009-02-11 01:50
>いっちゃん、毎度。
お兄様くらいにしといてくれ!(懇願)
静岡市生まれかあ、
やっぱり、黒はんぺんとかおでんの主張をしたんだ。
その気持ち、よくわかるなあ。
だって、静岡以外じゃ、あの黒いはんぺん、
絶対に認知されないもんなあ。
でも、炙って生姜醤油は、相当の上級者ですよ。
Commented by tadano_buta at 2009-02-11 01:50
>ピンクスターさま、毎度。
モノはなんなの?
東京の広報役とかどう?
Commented by ピンクスター at 2009-02-12 01:40 x
モロヘイヤ水餃子です。

栄養価が高くてヘルシーですし、決して美味しくないわけではないのですが、、
あくまで個人的に言わせていただくと、もっと差別化できるように、商品自体も、アピールの仕方にも、改良が必要だと思います。
開発した方には申し訳ないんですけどねぇ。。。
Commented by tadano_buta at 2009-02-14 20:20
>ピンクスターさま、毎度。
なんでモロヘイヤなんでしょうね。
水餃子だけなら、街の中華屋さんでメニューになりそうだけど、
モロヘイヤで水餃子にしなきゃならないとなりと、
ちょっとハードルが高いかもですね。
by tadano_buta | 2009-02-09 00:06 | 静岡で喰う | Comments(16)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta