人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉山 本店 鎌倉市

鎌倉山 本店 鎌倉市_d0116173_22575890.jpg
まあ、噂には聞いていたが、
鎌倉山のローストビーフをご馳走になってきた。

ローストビーフって、
自分で作ってみたり、メーカー既製品を喰ってみたりはしているけど、
じゃあ、「ホントのローストビーフって」って聞かれると、
「ローストしてるビーフだよ」ってくらしか答えられないのが本音。
そんな拙い自らのローストビーフ値を、
この日は、思いっきり更新できたような気がする。

鎌倉山の山道を登り、
料亭のような山門に着いたのは、まだ周りも明るい午後5時ちょっと過ぎ、
大手ハムソーメーカーの課長さんふたりと、
老舗食肉メーカーの社長さん、
それに、オレ。
そして、オッサン4人の携帯はさっきから鳴りっぱなし。
だってまだ5時。
玄関を入り、テーブルに案内される前に、
「食前酒でも」と案内されたソファーラウンジで、
4人は立ったり座ったり、
その内、面倒くさくなって、それぞれその場でデンワに出ていると、
「まあ、まだ早いし、お客様もいないので、そのままどうぞ」と
料理長らしき人が言ってくれた。

それでも、テーブルに移動して、
とりあえずワインで「お疲れさま」を始めると、
さっきまで、うるさいくらいに鳴っていた携帯も、ぴたっと鳴り止むからスゴイ。
食肉メーカーの社長さんが、
「これも集中力だよ」と、ちょっと訳がわからない解釈をしていた。

最初のオードブルの盛合せは、お造り。
相模湾であがった鯛に平目、鱸とホタテの貝柱、
それに、稚鮎の素揚げ。
ローストビーフの前菜がお造りとは驚いたが、
鮮度バツグンのお造りより、
この時期の稚鮎の素揚げに、
この店のちからを見たような気がした。

そして、厳かにメインのローストビーフがワゴンの乗ってやってくる。
サーロインというより、その手前、肩寄りの中ロースを丸ごと焼いてある。
それを、料理長さんが切り分けてくれる。
そう、この風景こそが「ホントのローストビーフ」なのである。
山形県産だという黒毛和牛だが、
その断面は、それほどサシは入ってないが、
ロゼ色の赤身は、肉汁が沸いてきそうなほど光沢を放っている。
胸最長筋だけのサシを見ると、BMSも低そうで、
2等級くらいしかないが、その面積は大きく、
やっぱり、そんなところにも、この店の実力が充分伝わってくる。

切り分けられたステーキ状のロースから、
ロース芯とマキの間にあるスジもきれいにトリミングして皿に盛ってくれる。
しかし、意外に薄くて130~150gくらい、
気取って喰わなきゃ、たぶん30秒、秒殺も充分にできる。
それでも、そこは「次はない」鎌倉山。
フォークとナイフでゆっくりじっくり味わって頂いた。

最初に、「自身のローストビーフ値を更新した」と書いたが、
きっと、そんなものじゃない、「これ以上美味しいローストビーフはない」、
そう言い切って、このあと、長生きしてもあと30年、
その間に、これ以上のローストビーフに出会えたら、
それはそれで幸運だったと思っても決して間違いではないんだろう。

付け加えると、
添えられた生のホースラディッシュ、
これがバツグンに美味しかったって、
やっぱり、どうしても貧乏性なんだろうなあ。


ローストビーフの店 鎌倉山 本店
鎌倉市鎌倉山3-11-1
TEL;0467-31-5454
11:30~14:00、17:00~20:00
無休
こっそり聞いたら、¥13,000のコースだそうだ。
Commented by ピンクスター at 2009-04-04 22:16 x
鎌倉山のローストビーフ、まだデパ地下ものしか食べたことありませんが、一生に一度でもいいから本店に食べに行ってみたいなぁ・・・羨ましい!!!!!
Commented by max403 at 2009-04-05 22:48
食べてないなあーローストビーフ。。。
ホースラディッシュなしでは、「ワサビのない刺身」じゃない?
Commented by tadano_buta at 2009-04-08 01:04
>ピンクスターさま、毎度。
是非、行ってみてください。
異空間です。
でも、ちょっと高いよね。
接待でちょうどかな。
Commented by tadano_buta at 2009-04-08 01:05
>マックスさま、毎度。
ホースラディッシュだけ食べても美味しいのよ。
生の原体からスライスしてくれました。
Commented by rearearearea at 2009-04-09 17:31
ローストビーフかー。
たまに食べたくなってデパ地下で買ったりします。
でも私も同じくローストビーフに大差ないと思ってました。
そんなに美味しいの食べてみたいです~♪
Commented by mangiamocarne29 at 2009-04-09 17:58
そんなにおいしいんロービー食べたいです!
ほんと食べたい!
嗚呼、この気持ちのぶつけどころをどこにすれば!?
Commented by tadano_buta at 2009-04-09 20:20
>reareareareaさま、毎度。
いやあ~、ここのは別腹、じゃなくて別ものです。
雰囲気もいいし、かと言ってそんなにかしこまってなくて、
結構、こっちのわがままも聞いてくれるし、
車じゃなかったら、ワインももっと楽しみたかったです。
Commented by tadano_buta at 2009-04-09 20:26
>いっちゃん、毎度。
鎌倉行ってください。
ロービー、サーロインのブロックにかぶりついてください。
そして、吼えてください。
今夜は満月です。
Commented by もとさや at 2009-04-14 03:31 x
まぢっすか?!やっぱ旨いんですか?!
あー、こうなったら、今年の誕生日ディナーは鎌倉山にしちゃおうかしら(^^)
Commented by tadano_buta at 2009-04-15 13:18
>もとさや、毎度。
まじっす。
でも、もとさやには、ちょっと足りないかも。
大盛りでオーダーですね。
by tadano_buta | 2009-04-03 22:56 | あちこちで喰う | Comments(10)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta