人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き餃子コミュニケーション

焼き餃子コミュニケーション_d0116173_1504341.jpg
昨年、中国餃子の事件のあと、
手づくりの餃子が爆発的に流行った時期があった。
そこで、あるスーパーのバイヤーさんが、
PBで餃子の具を商品開発し大々的に売り出した。
韮やキャベツを厳選し、
豚肉も国産にこだわり、その挽肉の割合にも気を配り、
ひとつの餃子に使う具の分量の統計を取り、
市販の餃子の皮が25枚入りだから、餃子の具は360gだと。

そこまでしたのに思いっきり空振りに終わった餃子の具、
店でパートのオバちゃんに、「なんで売れへんの?」と聞いてみると、
「そりゃバイヤーさん、餃子を手づくりするお客さんは、
韮買って、キャベツ買って、挽肉買って、自分で具を作るんですよ」
と、それはそれはあっけなく分かり易いお答えでした。

あらためて現場を知ることの大切さを思い知らされたバイヤーさんでしたが、
イザ、自分が作ってみると、
あらあら、やっぱり韮買って、キャベツ買って、豚の挽肉買って、
調味料作って、そんで混ぜて・・・・
なんなんだ。

皮に具を詰めながら、
そんな話から、我が家の餃子話になり、
それぞれのウチにある餃子レシピ。
やっぱり、餃子の具だなんて、押し付けの味を売っても売れやしないや。
Commented by ピンクスター at 2009-06-06 21:46 x
美味しそう!
そろそろ餃子を食べたいと思ってた時にこの絵ずらはヨダレものです。。。
来週私も友人達と餃子部会開催予定です♪
Commented by tadano_buta at 2009-06-07 02:41
>ピンク☆さま、毎度。
餃子部、活動してますね。
先日、浜松餃子学会ってとこのひとが商談に来てました。
そんな学会もあるんですね。
Commented by まるち at 2009-06-07 10:21 x
だって、好きなものだけ入れて包めるンだもの・・・
カニとか海老とか、お肉だけ!とかね
勝手に具に思い入れされてもねぇ~
このバイヤーさん恋愛も下手なんじゃない?
Commented by tadano_buta at 2009-06-07 12:43
>まるちさま、毎度。
よく言われます。
「へたくそ」って。
by tadano_buta | 2009-06-06 01:49 | おウチごはん | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta