人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨空が恋しい夏野菜のグリル

梅雨空が恋しい夏野菜のグリル_d0116173_22553790.jpg
梅雨の長雨もイヤだが、
これだけ雨が降らないと、なんだか梅雨空さえ恋しくなるのは、
なんともメンドクサイひとの性なんだろう。

どうせ雨が降らないんなら、夏を喰っちゃおうと、
夏の野菜たちのグリル。

こういう生活(どういう生活だよ)をしていると、
ふと、野菜を腹いっぱい喰いたくなる。
「夏野菜ならグリルだよね」
「グリルパンが欲しい」
探しに行きました。
デパートにホームセンターから西友、
そして、見つけました。
業務用専門店で重くてリッパなグリルパン。
でも高い。
あっさり諦めて普通のフライパンで焼くことにする。

その代わり、焼く野菜はうんと見極めて買ってきた。
茄子、ズッキーニ、長ネギ、隠元、パプリカ。
軽く塩をして焼いただけで旨味が増してくるのは、
やっぱり旬だからなんだろう。
平たく言うと野菜の塩焼き。
こんなんで、ビールがグイグイ進むのは、
単に飲兵衛だからってだけじゃないと思う。
「野菜って結構旨いな」
「グリルパンはムリだけど、七輪でも買って来ようか」
「炭、起こさなきゃだよ」
「あ~、グリルパン・・・かな」
Commented by max403 at 2009-07-12 23:46
こんばんは。
今日偶然「農家の台所」という、野菜がウリのレストランにランチしに行きました。
当たり前ですが、野菜攻めでした。
プチトマトがフルーツのようで、皮が薄くておいしかったです。(Pコックの1パック98円とは雲泥の差)

サラダバーには、生で食べる茄子まであったんですが。。。
やっぱり火を通した方が美味しいものはあります。

私たちは早めの時間に行ったので、5分ぐらい待って入れましたが、食後外に出たら20人以上並んでました(@_@;)
どうなんだろ!?
Commented by tadano_buta at 2009-07-13 01:09
>マックスさま、毎度。
確かに今、野菜はブームです。
無農薬に有機、結構高いのに売れてます。
ただ、それだけ素材の素性に気を使って、
さてどんな料理になるのかは、我々の知るとこではありません。
レストランでお金を払ってまで食べる野菜の料理、
なんか、野菜くらいは自分でちゃんと料理してもらいたいような、
そんな感じもしますけど。
行列ができる野菜料理のレストラン。
ちょっと考えちゃいます。
Commented by まるち at 2009-07-13 08:28 x
ど~ゆ~生活か?想像するのは楽しいわ。
ところで七輪ね、IHだどアカンけどガスなら結構簡単に扱えるわよ!
着火剤とかもあればすぐ火が点くから。
ベランダにひとつあると生活潤うかもねぇ~
ところで新鮮なオリーブなんかタラシたらビタミンの吸収アップなのよん
あんまり神経質に油抜きは老け込むからね。
Commented by ピンクスター at 2009-07-13 19:06 x
だぎんさんなら、少々お高いグリルパン購入をしても活用されるんじゃないですか(^.^)

先日、私も静岡出身で東京在住の友人達とい『農家の台所』のランチにいってきて、確かに、それなりには美味しかったのですが、こういうお店は都心だから成り立つんだよね・・・沼津や三島では流行らないよね・・・という結論で合意しました(^_^;)

Commented by tadano_buta at 2009-07-13 22:20
>まるちさま、毎度。
それがダメなんだよね。
基本街の子、生活力まるでなしってよく言われます。
油抜きはほどほどに、覚えておきます。
Commented by tadano_buta at 2009-07-13 22:36
>ピンク☆さま、毎度。
高いよ~!
1万円だよ!
フライパンだよ!
ちょっと、なみなみ付いてるだけ。
100均で十分です。
by tadano_buta | 2009-07-12 22:53 | おウチごはん | Comments(6)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta