人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆は産毛があるほど鮮度がいいんだよ。

枝豆は産毛があるほど鮮度がいいんだよ。_d0116173_045594.jpg
東京では勝っただの負けたのだと、
地方のしがないサラリーマンから見ると、
「どっちでも同じでしょ」としか思えないが、
この現実感のないニュースは、どこの国のことだろうと考えてしまう。
景気だって、あちらでは「回復基調」だと、
JRの高架下の居酒屋のオヤジが言うくらいだから、
結構、足元まで良くなってきているんだろう。
そんなの世界中で東京だけだと思っていたら、
エコカーが増産だとか、休日操業だとか、
さらには、大きなビール屋とウイスキー屋さんが一緒になるそうで、
それで、美味しいビールが安く飲めりゃあ、そんなに嬉しいことはないが、
「そう言う話しじゃない」って、おでん横丁のオバちゃんが言っていた。
結局、大企業と東京だけが戻り、
地方と中小企業が取り残されていくのなら、
どこぞの大きな赤い国と大差はないなと、
「これがグローバルなんだ」と、あらためてタメイキをついてしまった。

まあ、そんなことはどうでもいいけど、
こうして毎日飲んでいるのは、「なんでもいいから飲みたい」という欲求と、
「飲まなきゃやってらんねぇよ~」というモチベーションがあるからで、
「毎日」という要素と「1日に何本も」という要素が、
ほら、980円のワインがゴロゴロする原因でもあるわけである。

なんで、今夜はこんなに理屈っぽいのかって、
そりゃ、「美味しいビールが安く」なるための企業行為じゃなくて、
それが、「企業が儲かるため」の行為であって、
そんなことは、おでん屋のオバちゃんにも分かり切ったことだってことで、
「ビールとウイスキーのちゃんぽんは、どうなんだろう」と、
隣の酔っ払いに聞くと、
「そりゃあ、にーちゃん、飲んでみりゃあ分かるよ」って、
至極真っ当な応えに、殴りそうになってしまった。

ちなみに、ビール屋ホールディングスの社長さん、
高校の先輩なんだよなあ。
Commented by (mstk)a at 2009-07-14 04:39 x
昨日までEuroが130円以下でした。
さっきやっと130円台に。

こっちで稼いでもなんだか損してるような変な気分

旅行者にはありがたい話でしょうけど。


枝豆見たことないです
食べたくなったので探してみます
Commented by taikomochi-otona at 2009-07-14 13:23
おお、だぎんさん、愚息の先輩ですわ。
因みに愚妻はウイスキー屋さんの父君の後輩だったりして、
ワタクシだけ蚊帳の外。
Commented by tadano_buta at 2009-07-14 21:13
>料理長さま、毎度。
そっちで稼いでそっちで使えば、なんの損もないはず。
あれ、それとも帰国中?
ヨーロッパ放浪中かと。
枝豆ありましたか?
Commented by tadano_buta at 2009-07-14 21:19
>太鼓持ちさま、毎度。
以前勤めていた会社がビール屋さんの子会社だった時期がありまして、その時、静岡で食事をご一緒させて頂きました。
まあ、食事ったって長谷通りからちょっと入ったとこの、あさひやさんですけどね。
飲んだ後、懐かしそうに長谷通りを歩いてましたよ。
by tadano_buta | 2009-07-14 00:44 | 日常のこと | Comments(4)

美味しくご飯を食べるために、 楽しくお酒を飲むために!


by tadano_buta